ID非公開

2020/9/22 17:24

33回答

小室哲哉の楽曲はなぜ日本語も英語もカタコトなのですか?

小室哲哉の楽曲はなぜ日本語も英語もカタコトなのですか? 歌詞が文章として成立していない部分が多いですよね。

英語 | 邦楽25閲覧

ベストアンサー

0

『小室さんの言葉の選び方って、特別で。普通の歌と明らかに違うんですよね。 よーく見ると日本語の言葉の流れにはなってなくて、音の動きが呼んでくる言葉をパパッとパズルみたいに組み合わせて、そうするとひとつの世界観や言葉が繋がって絵になるみたいな。 そうやって音の響きから出た言葉がポンポン繋がって気付くとひとつのセンテンスになるっていう作り方は、小室さんの一番“らしい”ところだなって思います。』 と、パンドラのインタビューで浅倉さんに言われてました。 作曲やピアノなんかも基本技術や土台がある人では無いし、作詞も作曲も感性でつくってる系の人なのかな?と思います。

その他の回答(2件)

0

小室哲哉の楽曲に詳しくないので、断言はできません。 1つだけ言うと、誰に向けて楽曲を作ったか、ってのも考察対象かと思いますよ。

0

本当に早稲田大学出てるのかというくらい中学英語レベルで欧米人から見ると意味不明なんだそうです 前に知恵袋で同じこと質問した記憶がありますが、あれはわざとだって回答が付きましたが、そうなんですかね〜