免許を取ってからほぼペーパードライバーでしたが、このたび一念発起し講習を受けに行きます。

免許を取ってからほぼペーパードライバーでしたが、このたび一念発起し講習を受けに行きます。 購入については、デミオかスイフトの中古を考えていますが、初心者同然ということも考えて、ある程度の安全装置もついているものが良いと思っています。 何年前くらいまでのものが候補になるでしょうか。車種には疎いので、どなたかアドバイスお願いします。

補足

補足ですが家の周辺の道が狭いこともあり、取り回ししやすい車長が短めで軽じゃないものを探しております。

中古車43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

まず自動ブレーキだけは絶対つけて下さい。アクセル踏み間違えもありうるのでそれも。車は出来るだけ小さく、オートマで。とにかく自分が相手を傷つけないよう細心の注意をして道に出て下さい。車種とかなんでもよく、自動ブレーキ、アクセル踏み間違え防止がついているやつがいいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらの意図を汲んだ回答をありがとうございます。アドバイスをもとに検討します。

お礼日時:9/29 16:57

その他の回答(5件)

0

>>補足ですが家の周辺の道が狭いこともあり、取り回ししやすい車長が短めで軽じゃないものを探しております これはコンピューターでは実は補助してくれません(苦笑 いくらコンピューターで補助したとしても個人的な技術として「幅寄せ」ができなければ回避できないからです・・・・ 自宅近くのあまり住宅が無い場所(駐車場、空き地、田畑周辺など)壁際、ガードレール際の駐停車の練習をしてください。 仮に安全確認が動作をしてストップしても結局「幅寄せ」ができないとお互い回避して再発進できなくなります(^^; 逆にこれができると外車、大きな自動車でも狭い道でも難なく走行する事ができるようになります。

1

安全装置は「ない方がいい」。 というのは、確認が不十分でも 「安全装置があるから」と 頼ってしまうからです。 でも実際は、ほとんど「補助的」な 機能しかなので、安心はできません。 慎重すぎるぐらい「確認するクセ」を つけることが、初心者には 大事なことです。 車種については、個人の感覚が 多くを占めますので、スタイルと 運転席に座ってみて、の感覚が しっくりくるものがいいでしょう。

1人がナイス!しています

0

ありふれたヴィッツやフィットではなくデミオやスイフトが候補になっているあたり、車好きや運転好きの人が選びそうな車種なのが良いですね。安全装備は、それが付いていても横から飛び出されたらどうしよもなく、せいぜい居眠り運転にしか役に立たないと思った方が良いです。それよりもデミオやスイフトはMTが選べますので、もしMTが選択肢にあるのならMTが一番の安全装備ではないかと思います。中古ならハイブリッド系は避けた方が良いでしょうね。バッテリーの状態やその保証が心配です。それとアイドリングストップは環境にも財布にも優しくなく、スムーズな発進を妨げるので付いて無い方が良いと思います。最近の車はどの車種も基本性能がちゃんとしてますから、変なところから激安で買ったりしなければ好みの色やデザインで決めるのも良いのではないでしょうか。

0

初心者なら前だけは必死に見てますから何も付いてなくても割と大丈夫でしょう? 敢えて付いてるので選ぶならスバルのアイサイトが先行してましたから(現時点ではわからない)、インプレッサやフォレスターなどが良いでしょう。 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4072874019/index.html