デジタルでイラストを描くのに、液タブかiPad(とりあえず、性能のいい物…?)とそのペンどちらがいいでしょうか。

デジタルでイラストを描くのに、液タブかiPad(とりあえず、性能のいい物…?)とそのペンどちらがいいでしょうか。 幼い頃から趣味で絵を描いていますが、ずっと変わらない趣味なので、できるだけ高性能の物が欲しいです。普段、アイビスで何十枚もレイヤーを使って描きます。 だから液タブが良いのですが、パソコンがなく、使ったことがないので…。 だからといって、iPadも使ったことがなく…。試しに使っても何が何だか〜笑ずっとdocomoのAndroidを使っていたので。 液タブとiPadに何か差はあるのでしょうか?やはり重くなるような絵を描くには液タブですか? また、CLIP STUDIOPAINTというアプリ?ソフト?はiPadにありますか?

タブレット端末 | 絵画44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

アイビスペイントを使っているのですよね? Android版もiPad版もほぼ同じものなので アイビスペイントを起動したら、あとは 同じですよ。 OSの違いなんて、すぐ慣れます。 難しく考え過ぎではないですかね??? 液タブは、簡単に言うと、ディスプレイの一種です。 液タブと専用ペンを使って、パソコンを操作している だけです。 なので、iPadとの性能差は、使用しているパソコンで 変わります。 質問者さんがどんなパソコンを買うかで、iPad Proと 同等か、それ以下、それ以上となります。 あと、液タブとの接続は、HDMIやUSB TypeC (USB Type Cならなんでも良いではない)など 使うので、パソコンなら何でも良いではないです。 パソコンを買う時にちゃんと確認して買わないと あれ?液タブと接続するところがない・・・ なんて大惨事がおきます。 AndroidとiPadの違いで躊躇しているような 初心者向きではないです。 なので、おすすめは、iPad Pro 12.9ですね。 持ち運びを重視するなら、Pro 11インチです。 あと、クリップスタジオですが、 iPad版はありますが、一度買って終わりではなく 使用料を毎月支払うタイプです。 パソコンとiPadで併用しているような場合を 除いて、クリスタにこだわる必要はないと思います。 今と同じアイビスを使うか、一度買って終わりな Procreateで良いと思います。 あと、Apple Pencil は必須です。

iPad Air4がコスパが良くてお勧めという 回答者さんがいたので、補足です。 まだ公表されてないので、正確にはわからない のですが、おそらく、Airのメモリは3GBです。 Proが全て6GBになったので4GBの可能性もありますが。 (本体価格も上がったし) どちらにしても、メモリが多い機種の方が レイヤー多用にも強いので、Air4はどうかな??? と疑問に思います。 Airを買う場合は、メモリがどのくらいかを 確認してからの方が良いです。 チップが最新なら良いではないです。 あと、リフレッシュレートが倍なので Proの方が描画遅延を感じません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく書いてくださってありがとうございます…!機械などが苦手なのでiPad Proにしようかと思います。

その他の回答(5件)

0

液タブはPCに接続して使用するものなので、単体では使えません。 ですが、絵を描く事に特化したものですので、それに関しての性能はとても良いです。 対して、iPadは絵を描く事専門の機器ではないので、本体があればどこでも使用することができます。 質問者様のT.P.Oに合わせて選ぶことをお勧めします。 私もイラストを描くのが好きで、液タブを購入しようかと思っていたのですが、ショップに行って体験使用した際に、個人的なものですが板タブで良いという結論に至りました。 「板タブ」というのも1つの選択肢としてみておくのもいいかもしれません(^^) iPadにもCLIP STUDIOPAINTはありますよ! アイビスペイントもありますのでご自身の使い心地に合わせて選んでみてくださいね(^^) こんな情報でもお役に立てれば幸いです…!

0

どういう二択か解りにくいです。 パソコン+液タブとiPad+スタイラスペンとの二択でしょうか? それとも、Android+液タブとiPad+スタイラスペンの二択? 一番高性能な組み合わせは、クリエイター用パソコン+液タブの組み合わせです。 重くなるかどうかは、液タブではなくパソコンやスマホ(繋ぐ機械)の性能に依存するので、どんなデータでも快適に使いたいなら高性能PCを購入するしかないです。 ただ、その選択肢だとPCと液タブで15~20万円するので、予算オーバーでは? しかも、パソコンを使ったことが無い人が買っても使いこなせるかどうか不明なので、危険な賭けでしょう。 性能の低いPCやスマホ+液タブの組み合わせをするくらいなら、iPadPro+Applepencil(これが無理ならiPad+スタイラスペン)の組み合わせが、シンプルで無駄が無いかと思います。 クリスタはiPad版もありますが、月額料金をずっと支払うので高くつきますよ。

0

・いまなら最新世代のipad Airがコスパが良くておススメですね。 (第二世代のapple対応した為) 勿論、予算次第でipad pro12.9を購入してもいいと思います。 一番安い無印ipadでも普通に描けますので予算に合わせると良いでしょう。 ・液タブとの差 強いて挙げるならペンの重さですかね、apple pencilはバッテリー内蔵なので意外と重量を感じます。あとはタッチ機能の有無、ipadは指で拡大縮小回転ができて便利です。 ・重くなる 作業が全くできなくなるくらい重くなることは殆どないですが 最上位のProでもカクつく時はたまにありますので無理して最上位を買っても意味ない…感はあります。 (一番デカいブラシサイズで描こうとしたりするとPROでもカクつきます) ・ipadにもCLIP STUDIOPAINTはありますし貴方が使い慣れてるアイビスもありますよ。

0

パソコンを全く使ったことがないならiPadのほうがオススメです。 全く知識がない場合、パソコンと液タブは最初のセッティングが難しくなると思います。普段からテレビなど家電の接続をちゃんとできる方なら説明書読めばできるとは思いますが。 iPadはそういうセッティングは必要ないので、その分初心者向けです。 iPadはAndroidと動きが違うので最初は戸惑うかもしれませんが、基本はスマホと同じなので、Androidの動きに変換できれば理解はできると思います。 iPadにもクリスタはあります。月額、年額制のみになるので使い続ける限りお金を払わなければいけませんが。 アイビスで描けるサイズ、レイヤーも100枚を超えないくらいならiPad Airくらいの性能でも描けるんじゃないかなと思います。 ただ、この先もっと大きいサイズでレイヤー枚数ももっと増やしたいというならProにしておくと良いと思います。