ID非公開

2020/9/22 18:04

33回答

猫ちゃんのいるお家へ遊びに行く時の注意点について教えてください。 来月、猫ちゃんのいる友達の家へ遊びに行くことになりました。

猫ちゃんのいるお家へ遊びに行く時の注意点について教えてください。 来月、猫ちゃんのいる友達の家へ遊びに行くことになりました。 私は自分の部屋でアロマを焚いていて、その中にはハッカなどもあります。 ネットで調べた限りハッカは猫ちゃんなどの動物に良くないということだったので、 遊びに行く日が近くなったら使用を控えようと思っています。 どのくらい前から控えるのが良いでしょうか。 また、服装や持ち物などその他気をつけるべきことがあれば教えていただけますでしょうか。 動物を飼ったことがなく、ほとんど触ったこともないので心配です。

ネコ | ペット35閲覧

ベストアンサー

0

アロマや香水などを体にまとわずに行くと良いと思いますよ。 自宅でアロマを炊いているなら当日は洗濯したての服で良いかと。 (アロマに長時間晒されていない) 猫は匂いがきついのを嫌がります。 あとは毛が服に着くし、爪が引っかかったりする可能性が大ですので大事な服などは着ない方が良いです。 濃い色は毛が目立つし、ニットやレースは爪で引きつりが出来たりしますので避けた方が無難。 女性でしたらスカートも避けた方が・・・。 生足に引っ掻き傷が出来てしまったり、パンスト履いてると爪が引っかかって破れたり伝線しますので。 (故意に引っ掻くのではなく遊んでいる時に) 猫に戯れて欲しいならジーパンがおすすめ。 デニム生地は爪の引っかかり具合が良くて爪とぎ(=臭い付け)の格好の餌食人なります(笑) なので距離が縮まりやすいのです。 (個体差があるのであしからずw) Tシャツやスウェットにジーパン程度が良いかと・・・。

ID非公開

質問者

2020/9/26 9:45

なるほど!であれば洗濯したてのアロマのついてなさそうな服を着ていきます! 色にも気をつけてみますね。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました!!

その他の回答(2件)

0

アロマの事は、あまり気にしなくて良いと思いますよ。 「コイツ、クサくてイヤだニャ!」と思えば、近づいてこないと思う。 猫さんの性格や活発度はわからないけど、カバンなどにキーホルダーなどが付いてると、猫の餌食になる可能性はあるかも。 私は知人をお迎えする時には、「オシャレはしてこないで!ボロい服を着てきて!」と話します(笑) わが家の猫は初対面の人にもスリスリするし、「遊べ!」とチョッカイを出してくる、人間大好き猫。 「誰来たの?」と玄関にまで、訪問客の確認に来るほど。 特にスーツのお客さまには、申し訳ない。 コロコロは至る所に常備してあります。

ID非公開

質問者

2020/9/26 9:44

かわいいですね…! 気になっちゃいそうなものは控えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

0

そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。 それより当日行く時に香水とかは付けないであげてくださいね。

あと、匂い系ではありませんがネックレスやピアスなども極力避けた方がいいかも。 服もリボンが付いたものやレースが付いたもの。 これらは個体にもよりますが興味をそそられて飛びかかってくる可能性が高いです。 ウチの子もネックレスをつけようと手に持つと目をキラキラさせて飛びかかってきます笑。