ID非公開

2020/9/22 18:30

77回答

バイクに乗っている方教えてください。私は250のカワサキエストレアに乗っている女子大生です。

バイクに乗っている方教えてください。私は250のカワサキエストレアに乗っている女子大生です。 免許を取得したのですが、すぐ海外に留学したので、教習所で習ったことを思い出せず、短期のスクール待ちの状態ですが、このコロナでだいぶん先です。 実は、昨年免許を取得し、すぐバイクを購入したのですが、留学が決まり、そのままバイスはほぼ乗ることなく眠っていました。つい最近、日本に帰ってきて、乗ろうとしたら色々忘れており。一つ気になることは、大学に乗っていくのですが、家から大学までは小道で、車はいません。だからあまり練習にもならなくて、それなのに敷地内は特に人が多く、慎重に運転していますが、なぜか、敷地内に入ると、カタカタカタカタと音がなります。 きっとスピードと、ギアチェンジが合っていないのですよね。信号発信のときと、停まる前、そして渋滞のとき低速のときは1にしたら、ブォーンと音がうるさいのですが仕方ないですよね。すく2に上げますが。カタカタカタカタとなるのは、すぐ二にあげ、ある程度スピード出すか、または慎重に1にして、ゆっくり走るかのどちらかであっていますか?1とか2とかの言い方ですみません。どなたか、この数字で教えていただけませんか?

補足

追伸、分かりにくい質問ですみません。かのカタカタカタカタというのを回避するには、1で音がうるさくても低速で我慢する、または2である程度スピードを出すであっていますか?敷地内なので、時速20キロくらいの所を走ります。

バイク | 運転免許68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

まず大事なことですが、 ・長期間バイクを放置した ・自分でメンテナンスができない ということであれば、一度バイク屋さんに 点検を依頼された方が良いでしょう。 エンジン付きの乗り物とは、 長期間放置をすると、 色々な不具合がでますし、 動かさなくても時系列で劣化するものが たくさんあります。 12カ月点検レベルの点検と、 オイル交換位はご検討ください。 御質問の本題ですが、 ギアチャンジのタイミングにルールなどはほぼありません。 エンジンの回転数、その時の速度、 道路の状況に応じて、変化をするものです。 そのために、エンジンの回転数と速度と選択すべきギアを ちゃんと理解をされることをおすすめします。 回転計(タコメーター)も、そのためにあるのですから。 平地であれば2000~2500回転になってから 上のギアを選択するようにすれば大丈夫です。 下りであればエンジンブレーキを使用するでしょうから、 速度との兼ね合いとなります。 上りではよりエンジンパワーが必要でしょうから、 もう少しエンジンを回してから上のギアを選択する のが普通の感覚です。 こういう感覚を得るためには、 運動と同じで、頻度高く、ある程度の時間 運転を経験することが最も有効です。 通学の距離が短いのであれば、 遠回りして距離を稼げばよいと思います。 学校が無い日は、少し長い距離を走るのが良いと思います。 多分1000kmも経験を積めば、 それなりに慣れてくると思います。 もう1度教習所を卒業されているのですから。

ID非公開

質問者

2020/9/23 19:40

皆様ありがとうございました。 早速点検をしにいきました。 そして短期の教習所に通います。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。しっかり練習してみます。他の皆さんも感謝致します!

その他の回答(6件)

0

2速で走行するのが良いと思いますね。 250ccなら2速のアイドリング状態か少しアクセルを回した状態でも、時速20km以内で十分走れます。カタカタとノッキングしないと思いますが、上り坂などでもしノッキングするならば少しアクセルを回すか半クラをうまく使うかすれば大丈夫ですよ。

0

カタカタってのが分からんけどノッキングの事かな。 学校敷地内で鳴り出すのは極低速走行を2速でしているからでは? だったら2速半クラッチでコントロール出来ない? あと1速でブオーンって大きな音が出るって・・1速でアクセル吹かしすぎなのでは? 今度音じゃなくで何回転まわしているかタコメーターで確認してね。 音なんて受け取る人のイメージに個人差あるでしょ(笑) 大学生だからその意味分かるよね。

1

じゃあエストレア売っ払って原付スクーターにしたら? あと女子大生とか、そんな事どうでもいいし。

1人がナイス!しています

0

エストレヤで走ってての2速ならノッキングはしない 1速は発進だけに使う

0

エストレアは低回転が得意なので1速で発進したらすぐに2速、3,4と上げて大丈夫です。 しばらく乗れば調子よくなると思いますよ