物理 単振動について

物理 単振動について 単振動で位置エネルギーの基準をつりあいの位置にとると、弾性力による単振動でも浮力による単振動でもなんでも重力による位置エネルギーは考慮しなくていいんですか? もし考慮しなければいけない場合があるなら教えてください。

物理学 | 大学受験21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

xbo********さん いろんな力が働いて単振動をする物体に、 働いている力の合力F は、 F=-Kx と書くことができます。 このとき、x=0 は、 F=0 となるつり合いの位置であり、 振動の中心になります。 その合力F による位置エネルギーU は、 U=(1/2)Kx² と書くことができて、 これは(働いていれば)重力も含んだ、 物体に働くすべての力の合力による位置エネルギーですから、 弾性力のみによる位置エネルギーではなく、 また、重力による位置エネルギーを考慮していない わけでもありません。 つり合いの位置(振動の中心)を原点とする U=(1/2)Kx² の位置エネルギーを用いる場合は、 力学的エネルギーは、 運動エネルギー:K=(1/2)mv² と、 位置エネルギー:U=(1/2)Kx² だけで構いません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:9/25 22:04