インターホンモニター位置について

インターホンモニター位置について 現在一戸建建築中です。電気スイッチやモニター等は設置場所は指定しましたが、色や並び等は指定していませんでした。すると、グレーの壁に白いスイッチやインターホンモニター、白い吸気口等が付いてしまい、驚きました。白いモニターは予想がついていましたが、白いスイッチや吸気口は予想外で、そこは壁紙の色とか雰囲気を汲み取って付けてくれないのかぁと… 色味もさることながら、電気スイッチとインターホンモニターの位置バランスも気持ち悪く、細かく打ち合わせなかったことを大変後悔しています。 なんとかしたいのですが、スイッチカバーの変更、インターホンモニターの設置位置変更することはできるのでしょうか?

画像

注文住宅55閲覧

ベストアンサー

1

例えば、壁を「 ニッチ化 」させ埋込みする。 本体は細工で目立たなくする。(見えなくする) お持ちのインターホンは 子機は無いのでしょうか・ 有ると、親機は録画程度の利用してます。 色については、指定無ければ 現状です。 年配者だと、逆に白でないと 判りにくいと言われる事も有りますね。 スイッチのtypeは指定したのにパネル色を放置・・打ち合わせで、その辺会話で出なかったのかなぁ、、。 まぁ、壁紙が決まる時と、 スイッチが決まる時期が違うから・・・

1人がナイス!しています

まさに打ち合わせで色のことや配置のことを言ってくれればなーと思いました!他にも決めることが多々あったのでここについては完全に頭にありませんでした…

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2020/9/22 22:56

驚きました…じゃないと思いますけど。 モニターはお書きのように、白がメインで黒っぽい色やシルバーも難しいですね。 機種選定を優先するなら目立たない場所にする、カバーつけるぐらいしか対応策はないです。 スイッチ、コンセントは基本が白だったら例外の場所はそこだけ色指定かけます。 クロスの色を濃い色にする際に、巾木と一緒に見直すべきでした。 スイッチが集まる場所はどういう配置にするか、展開図の隅に全部書いてありました。 色をどうするか並びをどうするか聞いてくれないのは不親切ですが、お任せをしてしまった質問者様の落ち度でもあります。 スイッチカバーは金額負担でできると思います。 モニターの位置は面倒そうです。 スイッチに寄せるとドアに近すぎるし、今のままで良いですね。 濃い色の壁に白でスッキリした感じだから良いでしょう。 それに近いからスイッチもそのままで良いという考え方も成り立つと思います。

1

スッキリして格好いい色の壁紙ですね! 打ち合わせをしていなかったのであれば厳しいかもしれませんが、どうしても気持ち悪ければ、お金は発生しても直してもらった方がスッキリするかもしれません。(私はそうしました(^^)) スイッチカバー色を変えるくらいは、既製品があれば大した値段にならないと思います。 確かに、この壁紙の色にこのカバー色は、アクセントにもなるかもしれませんが、ちょっと気になるかな・・・ 位置については、今のままの方が使いやすいということはないでしょうか。 最近は、電灯スイッチは低めに付けることが使いやすさから多いようですが、モニターは下過ぎると見にくいですよね。 位置を直すとなると、壁紙などもやり直しになるので、面積次第で少々お値段がいくかもしれません。カバーの色がダークになれば、位置の差は気にならないかもしれません。 (個人的な感想ですが、この位置的な段差は特に気にならず、むしろ何だか格好いいと思います。)

1人がナイス!しています