19歳です。約4か月前にバイクの無免許で捕まりました。 (車の免許は持ってます) そしてやっと家裁には呼ばれてそろそろ処分は出そうです。

19歳です。約4か月前にバイクの無免許で捕まりました。 (車の免許は持ってます) そしてやっと家裁には呼ばれてそろそろ処分は出そうです。 ですがまだ公安からの連絡がありません。 (コロナの影響) その連絡が無い期間まだ車の免許は持ってる事になります。そして、高速で三点と一般道で2点取られました。この場合25点と3点と2点で30点です。 こちらのリンクの内容から欠格期間は何年になりますか? https://www.pref.nagano.lg.jp/police/menkyo/gyousei/tensu.html 後、未成年で少年法で守られてもしかしたら罰金は無しに保護観察などが付く可能性が高いと言われました。 その辺はどうなんでしょうか。

ベストアンサー

1

未成年は基本的に再教育プログラム(保護観察処分)になります。 観察処分が適当でない、 更生環境がよろしくないと判断されると少年院へ送られます。 ただし20歳未満でも社会人で働いてる場合だと、 罰金刑になることもあるようです。 この辺は裁判所の裁定なので、誰も返答不能です。 無免で捕まった後にふつー5点も違反するかよ。 乗り方も悪いし、要領も悪いんだな。 誰しも厳密に云えば何らかの道交法違反状態で走ってるよ。 ポイント押さえて要領良く、だ。 20歳になったら無茶しないように。 就職他で損するから。 片意地張ったり、突っ張ったりするのはダメ。 損得で割り切る、そして上手く立ち回ること。

1人がナイス!しています

わざわざこんなにたくさん書いていただきありがとうございます。 とりあえずやってしまったことは覆らないし、今自分に出来ることは頑張ることです。 頑張ります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(3件)

0

家裁から呼ばれたなら「保護観察」でしょう。逆送致されたら罰金刑です。 どうせ、また無免許運転するでしょ?欠格期間なんて気にしなくてもいいじゃん。

その文面からすると家裁に呼ばれたから保護観察の場合もあるし、判決で逆送地の場合もあると言うことですね! 大丈夫です!次したらワッパかけられ、牢屋とかは絶対に嫌なのでもうしませんねぇ。 わざわざ回答してくれてありがとうございました。

3

違反点数25点~34点は欠格期間2年です。 免許取り消しが確定しても違反を繰り返すあなたに情状酌量は無いよ。

3人がナイス!しています

いや、別に情状酌量はないのは分かってるので大丈夫です! ただ違反してしまって欠格が3年になるのかなぁって思っただけなので下がる事は全く持って願ってませんし、ただ伸びたらあれだなぁって思っただけです。わざわざ親切に回答ありがとうございます。

1

欠格期間2年です。万引きなど他に逮捕歴や補導歴が無く交通違反のみなら、長期ホゴカンで済むでしょう んん、19歳ですか。罰金20万とか来るかも?

1人がナイス!しています