私は月に2回生理が来るのですが異常でしょうか?

私は月に2回生理が来るのですが異常でしょうか? 2年ほど前過激なダイエットをして短期間で10キロ落としたせいで生理が止まってしまいました。3ヶ月以上生理が来ないと子供が産みづらくなってしまうときき、産婦人科に行きホルモン剤のようなものを投与してもらいしばらくすると生理が来るようになりました。ですがそれからというものの生理の周期が異常に短くなりました。酷い時は生理が終わった1週間後にまた来るといった状態です。これは何かの病気でしょうか?

生理45閲覧

ベストアンサー

0

短期間のダイエットが原因で女性ホルモンが乱れたのが原因だと思います。 月二回生理が来るのが月始めと月末なら生理周期の関係で来る場合がありますが、前の生理から25日以内に次の生理が来たら頻発月経といって女性ホルモンが乱れたり、無排卵月経になっている可能性があります。 頻発月経が二ヶ月以上続いたら婦人科を受診する目安になっていますので二ヶ月以上続く場合は早めに受診して下さい。 体重によりますが、体重や体脂肪率がある程度改善されると女性ホルモンのバランスが安定して生理が安定する可能性はあります。