古いトイレの砂壁をリフォームしたい。 築50年ほどですので、お金をかけずに、 自分でやってみようと思っています。

古いトイレの砂壁をリフォームしたい。 築50年ほどですので、お金をかけずに、 自分でやってみようと思っています。 ダイソーに、レンガ柄とか、たくさんの壁紙(シール)が 売られているようですが、 砂壁に、くっつくのでしょうか? また、カラースプレーで、吹きかける方法にも、 興味があります。 実際に、ご経験のある方のお知恵をお貸しください。

DIY | 100円ショップ111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

砂壁にそのままではくっ付きません、必ず何かしらの下処理が必要になります。 砂壁を触ってサラサラと落ちてこないくらいしっかりしているなら、クロス用のパテを全面に施せば壁紙は貼れます。しかしダイソーなどに売っているシール状のものはそもそも付きが良くないので、部分的にいずれ剥がれてくるでしょう。 ホームセンターで切り売りしている壁紙に糊を付けてくれる所もあるので、そちらを貼った方がいいです。 シール状のものを貼りたいのなら砂壁の上からベニヤ板をボンドとフィニッシュなどタッカー併用で打ちつけ、その上から貼るしかありません。 カラースプレーは材料費がかさむでしょうから、養生をしっかりやってからペンキをローラーで塗った方がよろしいかと思います。

ご回答をありがとうございます。 詳しく教えて頂きまして、感謝致します。 難しそうな方法を削除していくと、 「クロス用のパテを前面に施して、壁紙を貼る」に、 たどり着きました。 ただ、DIY、初心者なので、壁紙を貼る事自体が、 勇気がいりそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細に教えて頂きまして、ありがとうございました。 皆さまのご回答も、参考にさせて頂きます。

その他の回答(4件)

0

そのままではくっつきません。 くっついてもその内はがれてきます。 砂壁に色々種類があるのでなんとも言えませんが、水をかけてふくれてこないタイプでしたら、プライマーを塗るだけでくっ付けられるようになるでしょう。 カラースプレーはおすすめしないです。 吸い込んで色ムラになります。 途方もなく手間がかかるし材料もたくさん必要です。

早速のご回答をありがとうございます。 皆さまがおっしゃっているように、 シール× カラースプレー× ということですね。 プライマーというのは、砂壁用のシーラーですか? それが乾いたら、シールが貼れる? 少し、頭が混乱してきました。

0

砂壁自体がポロポロ剥がれないように固定する必要があります。 先ずは砂壁用のシーラー 水性塗料をローラーやハケで塗ることをオススメします。 シールは凹凸が多いのでオススメしません。