回答受付が終了しました

高校バスケについてです。

高校バスケについてです。 僕のチームは全体的に背が低くて、177センチの僕がセンターをやることになりました。 でも今までセンターなんてやったことなかったので、なかなか得点を取れません。 ピックアンドロールとかで何点か取れるぐらいで一対一で点を取れないです。 背の低いセンターが点を取るにはどうしたらいいですか? フェイダウェイとかジャンプシュートとかしかないですか?

バスケットボール31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(5件)

0

僕も質問者様と同じ身長ですが自分より大きい相手とは中では勝負しません。外で貰って抜くかスリー狙います。他の人も言ってますがフローターはかなりいいです

0

発想が間違ってると思うよ。 私はあなたとほぼ同じ身長です。ポストプレーは得意な方ですが、大きな相手にポストプレーなどしません。 相手の土俵でわざわざ戦う。バカだと思いません? 小さいセンターで大事なことは大きなセンターを守れるかどうかと、「チームとしてディフェンスリバウンドを取る」ってこと。ディフェンスリバウンド取らないと負けるからね。小さいチームなのに「リバウンドはお前の仕事」とかいうガードが居るならアホです。5人で取りに行くシステムと意識を持たないといけない。 オフェンスに関しては、「ペイントを空にすること」が大事です。あなたが面を取ってポストプレーをしても何の得もない。する必要はないです。自分のマークマンであるセンターを外に引っ張り出してドライブしやすい環境を作ることが大事です。だから、大事なのはアウトサイドショットとドライブです。大きな相手を守らないといけないから体重はありながらです。スピードを求めて痩せてはいけない。 ピック&ロールは良い攻め方です。もっと磨くべきです。あとは、「ピック&ポップ」です。スクリーンをかけたあなたが、3Pラインに上がり、中にドライブしたガードがあなたにパスしてシュートと言う形です。ミドルでも良いです。 そして、面よりも「裏」です。ドライブに合わせてセンターの裏に動き、パスの受け皿やタフショットからのオフェンスリバウンドを狙う。 即使える合わせはドライブからの0度のショートミドル。ここは守りにくい。ここを磨いておくとシュートのチャンスは多いです。 センターを外に引っ張り出して、スピードで勝負か出てこないなら外から射抜くような勝負が出来るといいですね。 もう一つ。センターと言っても177しかない。自分でリバウンド取って自ら運んで自分で決めきるくらいのハンドリングとスピードは欲しいね。 小さいチームにポジションなどいらない。特にオフェンスは。得意なことやって中も外もかき回してやればいいんです。誰をどう守るのか?ここが大事です。大きなチームをどう守るのかを悩まないと。

0

確かに5cm以上差があるDFの上からのシュートは素直に打ちにくいです。だから必ずフックシュートを打ちます。ミドルならステップバックとかを使い分けるしかないですかね。 でも忘れてはならないのはゴール下のボディコンタクトから逃げないこと。最初から避けてたらせっかくのフックシュートも余裕で止められてしまいます。 しっかりとした押し込んでから避けたシュートを打つべきです。

0

Cとしては随分低いので両手で打つシュートは難しい 角度のない位置ならフック、正面ならフローター 片手で半身なら高さの不利は幾分軽減されます 私も中学時はあなたと同じような境遇でした いつも相手Cのほうが5~10㎝高くて苦労しました どちらの手でもフック、フローターが決められたので 点は取れてました 高校では177㎝のSF(主将・県選抜)がインサイドで フック、フローター決めまくってましたのでやはり 有効だと再認識しました

0

センターはゴール下に行かなくてはいけないので、ミドルシュートの練習よりはゴール下に押し込む練習やゴール下での駆け引きを練習した方がいいと思います。