ID非公開

2020/9/22 21:43

44回答

国民健康保険料の計算で会社からの通勤手当(交通費)は含まれるのでしょうか? 給与所得控除のなかに含まれますか?

国民健康保険料の計算で会社からの通勤手当(交通費)は含まれるのでしょうか? 給与所得控除のなかに含まれますか? 社保ではなく国保の場合です。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/23 8:07

国保料の計算は、 旧但し書き所得から 行います。 加入している人数、年齢(40歳以上かどうか) と 所得からです 所得は サラリーマンだと 給与所得控除後の額になります 通勤手当は、一定の要件をみたしていて、 一定の額までだと そもそもが非課税の収入となります そもそもの 給与収入 に 含まれないです 給与所得控除 以前に 収入として扱われません。

その他の回答(3件)

0

国保の保険料の計算は 前年の収入に対する住民税と 世帯人数により 決まります。 通勤手当が 非課税交通費であれば お給料支給額に合算はされませんが そうでない場合は 収入に含みますので 課税対象になります。 非課税交通費であれば 国保保険料に影響はなし。 そうでなければ 国保保険料に影響すると言えます。

1

源泉徴収票ではどうなっていますか? 給与の支給額に含まれていると、それも含んで計算されてしまいます。 非課税の交通費なら、会社できちんとそのように処理してもらわないと、市町村役場では区別がつきません。

1人がナイス!しています