ID非公開

2020/9/22 22:36

22回答

うちの家では母と姉がよく喧嘩します。

うちの家では母と姉がよく喧嘩します。 始めは些細な事からなのですが、どんどんヒートアップしていって、最終的にはお互いがお互いの話を聞き終わる前に怒鳴り合っています。 私は両親が離婚する際に怒鳴り合っていたのをすぐ側で見ていて、それ以来大きな声で怒鳴られたり怒鳴り声を聞いたり、家族や従兄弟、知り合いが喧嘩していると涙が止まらなくて大泣きしてしまうようになり、その時の母と姉の怒鳴り合いの時も怖くて泣いてしまいました。 すると姉に「なんで怒鳴られてないあんたが泣いてんの」「どうせ泣いてる私可愛い可愛いって思われたいんでしょ」という感じの事を怒ったように言われました。 私からするとそういう訳ではないのですが、周りから見ればそう見えるのだろうかと思い何も言い返せませんでした。 私が口を挟まなければ良かったのか、それともすぐに部屋に行くか泣かないよう頑張って我慢するかするべきだったのか、考え出すと自分が悪いように思えてきて嫌になってきます。 家族が喧嘩すると泣き出してしまうのはどうにかならないでしょうか。 自衛するしかないのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

感情移入しやすいタイプで、またきっと過去のトラウマが余計にそうさせるのかもしれませんね。 私も妹でしたが、なぜか仲介に入るのって妹ですよね。母と私が喧嘩しても、姉は鼻で笑うような感じで見向きもしない。なので、家族構成もあるとは思いますし、環境は変えられないので、とにかく喧嘩が始まったら、とりあえずその場にいない事、声が聞こえないようにイヤホンで音楽を聴くとか、うまく逃げた方がいいと思いますよ。怒鳴り声はストレスになるだけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お2人とも貴重なご意見と温かいお言葉をありがとうございました。 とても気が楽になりました。 ベストアンサーは回答の早かった方に送らせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

まー、母親とお姉さんが 似たもの親子なんでしょう 性格の気質が近いと ぶつかります 泣きたきゃ泣いちゃいましょう 無理には我慢すると 体にも影響出るし 泣くのはストレス発散に なるらしいです ご自分の部屋があるなら ご自分の部屋で 大泣きしましょう