fx レバレッジ

fx レバレッジ fxのレバレッジについての質問です。 例えば証拠金10万円入れてそのまま10万円分全て取引に回して、その際レバレッジを25倍にして外貨を買ったとします。その場合もし下落して損しても10万円以上は失うことがないという事ですか? まだ口座すら開いていないど素人なので言ってることめちゃくちゃかもしれませんが誰か教えて欲しいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

Fx会社の処理が間に合わないほどの勢いで為替レートが変動した場合には、入金額以上の損失が出る場合があるようです。レアケースだと思いますけど。 メジャーな通貨で遊んでいる間は、まず起こらないと思っています。 米中が戦争を始めたり、北朝鮮が核ミサイル撃ったり、どこかの大都市が壊滅するほどの地震が起こったりしない限りは。 過去、スイスフランの為替レート大変動で、実際にあったみたいです。

その他の回答(2件)

0

1ドル100円として、あなたは100円持っている。通常では1ドルしか買えないけどレバレッジをかけて25ドルまで買う事が出来る。 さあマイナスになるのは1ドルいくらになったときでしょう?正解は1ドル96円を割ったらあなたの資金はマイナスになり追証を請求される。 実際には「強制ロスカット」っていう救済措置があるからマイナスになるのはほぼない ただフランショック、原油の先物マイナス価格レベルみたいなのに巻き込まれたら10万円スタートだとしても数百万単位の追証が出る。 そんなのまずありえないけど実際におこってますからね。

0

その業者によってまちまちです。 規約に記載されています。 国内業者の多くは、追加証拠金制度(追証)を採用しています。相場の急変によって、大きく値が飛ぶようなことがあった場合、損切りを設定していても値が飛んでしまうので、資金がマイナスになります。そのマイナス分も請求されます。 海外業者の多くは、ゼロカットシステムという仕組みで、10万円入金していて、10万円以上の損失が発生しても業者が負担してくれるので、入金以上の支払いはありません。 一見、日本の国内業者の方が信頼できるように見えますが、一概にそうとも言えないと思います。 ただ、スプレッドが非常に狭いとか、サポートが手厚いとか、出金に不安が無いなどで日本人は国内業者が多いのでしょうけど。 億単位の資金を動かす場合に、海外業者も国内業者もロット数の上限があるので、税金面での優遇がある国内業者の方がメリットが出てくるかと思います。 少額から数百倍数千倍を狙うなら海外業者しかなくて、 億単位になると国内業者が良いかと思います。