ID非公開

2020/9/23 1:01

33回答

30センチ水槽でネオンテトラ1匹とミナミヌマエビ5匹飼ってます。

30センチ水槽でネオンテトラ1匹とミナミヌマエビ5匹飼ってます。 そこで質問ですが、ウィローモスって水質浄化に効果ありますか? ヒーターなし、エアコンで温度調整してます。 水温はだいたい25度前後。 水槽はすぐ苔がはえます汗

画像

ベストアンサー

0

ウィローモス等 モス系は皆さん思ってるよりも浄化してくれてますよ! この画像の量より2倍3倍に増えると明らかに浄化能力が高くなります。 この水槽のモス全て取っ払ってしまったら理解できると思いますが、 おそらく実感できるくらいガラス面に苔が早くつきだすと思いますしアオミドロが出たりも。 そりゃそうです、水中に浮遊する栄養しか利用して無いので、藻類と似てないすか? 有茎草の殆どが成長早く浄化能力も高いのですが、それを美しく維持するにはそれなりに肥料やco2なりを調整してやらないといけません。 苔→藻類が生えるから肥料入れないとかしてると返って苔が大繁茂なんか良くあります。 有茎草が調子悪いけどモス系は調子良かったりは良くある事で、オススメは南米ウィローモスです。 画像のウィローモスとは違いまとまりが良いので水槽内がスッキリしますよ、カッコいいし^ ^ 南米ウィローモスは光が強くないとダメとか言われますがそんな事ありません、弱光なら弱光なりに、強光なら強光なりに順化しますのでウィローモスより僕は扱い易いと思ってます モスをあなどるなかれっすよ(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 南米ウィローモスはいつかレイアウトに使ってみたいと思ってます。

その他の回答(2件)

0

無いよりマシ、程度と思います。 換水に勝る水質維持無し、と思います。 コケは富栄養化で発生しやすくなるので濾過や エサの量や頻度を見直した方が良いと思います。

1

水質浄化は期待出来ないでしょうね。 照明点灯時間はどれくらいでしょうか? 換水頻度は? その辺りから見直した方がいいと思いますよ。 生体が少ないので富栄養化も考えにくいですね。 今後生体追加予定は? 砂をさらに薄くしてコリを1.2匹追加もあり。

1人がナイス!しています