ID非公開

2020/9/23 2:03

22回答

貴景勝が今場所優勝した場合、九州場所は綱取りになるのでしょうか?それとも、肝心の横綱の白鵬と鶴竜が今場所休場してるので、見送りでしょうか?

貴景勝が今場所優勝した場合、九州場所は綱取りになるのでしょうか?それとも、肝心の横綱の白鵬と鶴竜が今場所休場してるので、見送りでしょうか?

大相撲33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

どうであろうと大関が優勝したら次場所は綱取りです。「連続優勝」したらよほどの事情がない限り横綱昇進です。これまで栃錦、大鵬、北の富士、琴桜、旭富士、曙、貴乃花、若乃花、武蔵丸、朝青龍、白鵬、日馬富士と全員昇進しています。むしろ朝潮や大乃国のように優勝でも優勝同点でもないのに昇進した例すらあります(ただし、3場所前は優勝)。逆に優勝と優勝同点の組み合わせでも昇進が見送られた例もある)。なお鶴竜は優勝同点⇒優勝の組み合わせですがいずれも14勝1敗の好成績です。

その他の回答(1件)

0

12勝以上の優勝なら綱取りになるでしょう。只、来場所はレベルの高い優勝が求められると思います。