ID非公開

2020/9/23 6:05

44回答

今土地を探していて見つかり次第注文住宅を建てようと思っております

今土地を探していて見つかり次第注文住宅を建てようと思っております 最近なんだか台風も強烈で近々大地震が来ると言われている関東なので家族が安心して住める頑丈な家が欲しくてRC造に希望でしたが予算の都合で無理だなと思いました 例えば130平米の平家で寝室の10畳(18平米)部屋だけRC造にした場合は 112平米が木造単価で18平米がRC単価って感じになりますか? よろしくお願いします。

注文住宅39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

①面白い考え方ですが、止めた方が良いでしょうね。 そもそも「RC造(鉄筋コンクリート)」が地震に強いと言う話はありませんので、その辺りから考えた直した方が良いですね。 但し強風には強いですよ。 ②「木造」と「RC造」とでは、「自重(建物だけの重さ)」が5倍も違うので、基礎の構造もまるで違う事から、「木造」と「RC造」の節合部分には「エキスパンジョイント」などが必要になるでしょうね。 https://www.abc-t.co.jp/columns/201701expj.html ③木造の様に軽い建物であれば、地盤補強も浅い地盤までで済むのですが、「RC造」は重いので、最悪「支持地盤」まで掘らないと、建てる事が出来ませんから、基礎だけで数百万円掛かる可能性もありますよ。 ※全てはこの土地の地盤調査次第なので、今の段階では何とも言えませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 17:23

凄く詳しくありがとうございます! すんなり諦めがつき もやもやしてた気持ちがなくなりました 今のところ木造でコンクリートの塀で台風対策をしようと思ってます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんな詳しく教えてくれるとわ!感謝感激! ありがとうございました

お礼日時:9/27 3:08

その他の回答(3件)

0

*混構造となる為割高に成ります。キッチリ単価分けは出きません。 *RC壁式造で平家なら木造平家と費用大差無く建築出来ると思います。見積もり比較して見て下さい。

0

回答ではありませんが 糸魚川火災 奇跡の家 で検索してみて。 工夫次第では本当に奇跡だと思える火災後の映像なので。 耐震等級も3を取得しておけば木造で大丈夫かと思いますけどね。

ID非公開

質問者

2020/9/23 17:16

奇跡の家凄い! 木造でも良い気がしてきました 耐震等級3など色々勉強になります

0

そんなことするより、風の通り道の方向に高いコンクリートの壁を作った方が良いと思います。 沖縄の石垣はそのためにあります。 RCは地盤沈下に弱いです。 地震でヒビが入ると強度も落ちます。 軽い木造や軽量鉄骨で充分ではないかと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/23 17:13

ありがとうございます! 沖縄の家検索しました 物凄く参考になりました 外構コンクリートの壁なら自分で作れそうなのでやってみたいとおもいました!