ID非公開

2020/9/23 8:24

55回答

男性の方にぜひご回答頂きたいです。

男性の方にぜひご回答頂きたいです。 私と夫は結婚してすぐから妊活を始めましたがなかなか授かれず、不妊治療を開始してもう6年経ちました(分かってる原因は私にあり、夫は問題ありません)。 年齢を重ね、これ以上続けても授かる可能性は低いと思います。 離婚という選択肢もあるんだよ。と話しても、夫はいつも「子供が出来なくても夫婦二人で楽しく暮らそう」と言ってくれます。 本当に感謝しています。 ですが私としては、夫には冷静に私以外の方と再婚し自分の子供を持つことを選択肢に入れて欲しいのです。 もちろん離婚はしたくありません。 ですがそれ以上に、子供好きな夫が取り返しのつかない後悔をすることになるのでは?と怖くて仕方ありません。 妻からどう言われたら、真剣に考えるきっかけになるでしょうか? 義両親や第3者から夫に話してもらうのは逆効果でしょうか? ※自分達の子供が欲しいため、夫婦共に養子縁組は考えていません。

ベストアンサー

5

男性としても難しい選択ですね。 けど、一つだけ変わらないことがあって、 私だったら、、、子供が欲しいからほかの女性に行くことはないです。 だって一番大切なのはあなただから。 あなたに恋して、あなたを愛して、あなたと結婚して、 世界一大切な女性を失うほうが断然つらいですよ。 だからあなたを失う選択は絶対にしないと思います。 他の人と子供を作ったって意味ないんです。 だから彼の意見も尊重してあげたほうがいいと思います。 あなたを大好きだからこそ、「ほかの人と再婚して子供を作ってほしい」とあなたに言われるのは本当に彼はつらいと思いますよ。 そんな感じでございます。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 23:48

ご回答頂きありがとうございます。 父親にしてあげられない罪悪感から逃れたくて、夫の意見を尊重するという大切なことを見失ってました。 私の方が冷静でないのかも知れません。

その他の回答(4件)

0

どんなこと言われても、離婚する気がない状態なら、説得には応じません。 だけど、私の娘は17歳で、てんかんという病気で亡くなりました。その時はもう子供なんて。なんて思いましたけど、この頃はやっぱり欲しい。と思いますよ。でも年齢がね。不倫でもして隠し子でもって、ちょくちょく思います。旦那さんも似たようなこと思ってると思いますよ。 まあ、結局はあなたがどうしたいか?なんですよね。 治療よりも自然をねらうことが必要で、先生のいうことも大事なんですけど、それを無視して回数を重ねたほうがいいんじゃないかな。

ID非公開

質問者

2020/9/24 12:09

ご回答ありがとうございます。 娘さんのこと、どれだけお辛かったか胸が痛みます。 正直なところ、私も不倫して子供作ってくれたら。と思ってしまいます。 そうしたら夫の遺伝子を持つ子供が見られるのにと。 実際にそうなったら取り乱すくせに、我ながら情けない話です。 手術をしたため、残念ながら自然妊娠は望めません。 率直なご意見、本当にありがとうございます。

0

私もあなたと同じ立場でしたが、自分からはどうしても“離婚”の一言が言い出せませんでした。 いつ夫から突き付けられるか、そんなことばかり心配して、病院に行くのも苦痛で泣いてしまったこともあります。 そんな時に『できなかったらそれはその時。2人でお金も時間も自由に使えるんだから、毎年海外旅行して、好きな物買って、楽しく暮らせばいいじゃん。だから、今はやれるだけのことやろう』と言ってくれました。 私以上に子供を欲しがっていた夫が、それを言うのは勇気がいたと思います。 この人と結婚して良かったと心底思いました。 できるかもわからない子供のことばかり考えて、毎月毎月落ち込んだり泣いたりしている時間がもったいなかったと思えるようになりました。 私は幸い、その後子供を授かることができましたが、もしできなかったとしても、それが原因で離婚はしなかったと思います。 冷静に考えて、もし主人に原因があって子供ができなかったとしても、私は離婚しません。 妊娠って、幸せな結婚の延長上にあるわけで、ご主人にとっては、あなたがいなければ意味がないと思います。 再婚したからと言って子供を授かる保証はありません。 養子縁組は考えていないということは、できればあなたとの子供がいたら幸せだけど、何としてでも自分の人生に子供が欲しい、というわけではないのだと思います。 あなたもそうなのでは? > 妻からどう言われたら、真剣に考えるきっかけになるでしょうか? 義両親や第3者から夫に話してもらうのは逆効果でしょうか? せっかくご主人と出会って結婚したんです。 こんなこと悩んでる時間がもったいないです。 離婚だなんて言わずに、子供がいたらできないことを沢山楽しんだほうが人生ずっと幸せです。

ID非公開

質問者

2020/9/24 11:51

ご回答ありがとうございます。 もちろん、2人の生活を前向きに楽しめたら一番良いのは分かっているんです。 頭では分かっていても、心が罪悪感で溢れているんです。 ごめんなさい、これは夫を父親にできた方には分からないと思います。

0

子供が大好きなら辛い気持ちはありますが、自分ならそんな事で大切な妻に悩んで欲しくないです。 自分は息子が1人いますが、2人目は無理です。本当はもう1人娘が欲しかったですが妻に話した事はありません。 妻は息子を出産して乳癌になり片方だけ全摘出しました。 妻も自分もまだ若かったので身体的にもショックでしたが、ホルモンの関係で2人目は断念せざるを得ませんでした。 息子がいたので妻からは離婚という話はなかったですが、もしも息子がいなかったらあなたのような考えを抱いたのかもしれません。 自分は息子がいるから大切なのは妻子でどちらかを選ぶ事なんて出来ません。 でも息子が生まれてなければ、生まれてくる可能性がある子供より妻の方が大切です。 もしも出産する事で母体が大変になる状況なら迷わず子供を諦めます。 ご主人もきっとそんな考えだと思います。 自分ならどう言われても納得しません。嫌われているなら仕方がないですが、そのような事は言われたくないです。ご主人も言ってくれてるように2人で生きるのもまた人生です。 子供がいる自分がわかったような事を言ってすみません。

ID非公開

質問者

2020/9/24 0:03

ご回答頂きありがとうございます。 私も夫が原因で授かれなかったたとしても離婚しないと言うと思います。 ただ、私が夫と離れて罪悪感から逃れたいだけなんだと思います。 奥様大変でしたね。 こんなご時世ですので、どうぞお体大切に。

0

女性ですが。 貴女は、本当にそれで良いのですか? 子どもを望む理由は、愛してる夫の子が欲しいからなんじゃ無いですか? 私は不妊治療中です。望んでもなかなか妊娠できず不妊治療を始めました。お互いに二人の子供が欲しいと気持ちが強いからです。 私は再婚で子連れです。愛する人の子供が欲しい気持ちは当然ですが、私の子供を養子縁組し責任を持って協力してくれる夫の気持ちに応えたい気持ちもありますが。 子供が出来なくても一緒にいたいと言うご主人の気持ちも分かってあげて欲しいです。こどもが全てではないはずです。

ID非公開

質問者

2020/9/23 23:53

同じ不妊治療をしてる方からのご意見、ありがとうございます。 離婚したいわけではありません。 ただ夫には義務感などに縛られず、後悔のない人生を送って欲しいのです。 先が見えない治療に夫を付き合わせてる罪悪感から逃げたいだけかも知れません。