回答受付が終了しました

僻地の人でも、学会の研究会や報告会に参加している人っているんですか?また、そういうことは可能でしょうか?

僻地の人でも、学会の研究会や報告会に参加している人っているんですか?また、そういうことは可能でしょうか? 研究会や報告会って年に何回ぐらいあるものなのでしょうか? ※コインなくてすいません。

大学 | 大学院14閲覧

回答(2件)

0

研究者が、学会、研究会、報告会に参加する義務はありません。参加し、発表すれば、参加者からの質問で、気がつかなかった視点や次の研究テーマが見つかったりします。会場で質問された人に、『よく研究している』とポストが空いていると、教授に誘われることも期待できます。 つまり、参加すると、自分の為になる →僻地からも参加します。 それに、ボツンと一軒家、の場所でも、国内なら辿り着けます(笑)。場所は、参加者が集まりやすい場所で開催します。主催者が、参加者が増えた=成功、と判断するカラです。 開催回数は、学会次第。研究会や報告会だと、県単位の地方会だと、毎月開催の場合も。全員参加の総会、大会は、年に一回が原則。

どうも有難うございます。 >会場で質問された人に、『よく研究している』とポストが空いていると、教授に誘われることも期待できます。 すいません、どういう意味なのかちょっとわからないので詳しく教えて頂けますでしょうか?

0

僻地というのがどこを指すのか、またそれらの会がどこで開催されているのか次第ですが、いますし可能です。 回数についてはそれぞれの研究会や報告会次第です。