ID非公開

2020/9/23 10:47

66回答

別れた夫と子供の面会について。 元旦那と別れて4年になります。小学生の子供が2人。 離婚理由は夫の酒癖です。

別れた夫と子供の面会について。 元旦那と別れて4年になります。小学生の子供が2人。 離婚理由は夫の酒癖です。 育児も手伝わず付き合いだのなんだのと飲み歩いては、気に食わない事があれば手をあげる夫に限界を感じ家を出ました。急アルで倒れる事は日常茶飯事。失禁も当たり前。 お酒を辞めないのであれば離婚と脅したらあっさり承諾、そのまま離婚しました。 お酒さえ飲まなければ、まともでしたので この4年間、子供の前では酒を飲まない事を条件に面会を許してきました。 いつもだいたい月に一回の外泊で帰ってきます。 以前、子供の前でお酒を飲んでいる様子だったので散々注意はしてきましたが理由がバーベキューだったりアウトドア系で友人含めた集まりなので飲んでしまったと言う理由で子供たちが楽しんで帰ってきていたので、目を瞑ってしまった事が数回あります。 そして先日事件が起きてしまいました。 子供と一緒にいる時に友人と酒を飲み警察沙汰… 即迎えに行きましたが、もう元旦那を信じる事ができず、面会を辞めさせたいのですが子供たちが会いたいと言うのです。 ゲームやりたい放題、なんでも好きなものを買って貰えるからだと思います。 皆様なら子供にどう説得しますか?

ベストアンサー

0

似たような知り合いがいます。オーストラリア人で元夫が薬中だったのですが。 友人の妻は、子どもにそんな父親と知られるのは、教育上よくないと、離婚しました。 クリスマスの日だけ、薬をせずに、子どもに会うという条件でした。 もちろん、年一だけ、いいお父さんです。薬以外はいい人なのです。 だから、子どもは、母親側に問題があって、父に捨てられたと、長年、母を責めていました。母子関係はよくなっていきませんでした。彼女はどうしても、あなたの父親は薬中で、何度も犯罪を起こして警察沙汰になってるとは子供に言えません。父親は子どもにとってのヒーローで、ショックを与えたくないというものでした。 私も長年相談され続けどうしたらいいかと思っていましたが、もう、彼女家族も、どこかに行ってしまって、連絡が取れなくなってしまいました。 どうしたらよかったのだろうとずっと考えています。 今は、父親に一生あわせない方がいいと思います。警察沙汰になるような父親だと、正直に言った方がいいかなと思います。 あなたがた家族より、子どもより、酒を選んだ人なのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答、大変参考になりました。 元夫と話し合った結果、病院に通ってくれると約束しました。 その証明ができなければ面会はさせられないと。近々、パパから子供たちに説明してもらう予定です。 皆様にベストアンサー送りたいのですが、一番最初に回答してくださった方に。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

夕方~夜にかけて飲むなら、その時間帯を避けて面会させる方法もあると思います。 日中も飲むなら、面会は厳しいですね。 私なら、具体的な理由を話します。 「説得」ではなく、自分で考えさせると思います。 大切な事ですし、小学生なら考える力はあると思いますから 否定だと納得しないでしょうし、反発すると思います。 そうではなく、自分で考えを深めていくよう、少し言葉を足してやれば良いと思います。 子供が見た状況を言葉にさせ、以前の行為も伝え、良いか悪いか考えさせてはどうかと思います。 お酒をたくさん飲み、人や物に暴力を振るったり辺り構わずおしっこをしたりするのが良いかどうか、恥ずかしく無いかどうか、暴力を受けた人や周りの人はどう思うか・・等々話し、考える時間を与えてはどうでしょう? 会話の中で、会っている時に暴力があれば巻き込まれるかも→巻き込まれるってどう言うこと?どうなる?・・と思考を深めさせ、危険に気付かせていくと良いです。 感情を言葉にすることが難しい子なら、順を追って絵で表現する方法もあります。 子供から、お父さんに会いたい・会えるよう「お酒を止めて」と父親に伝えさせてはどうかと思います。

0

会わせられないというのではなく、 お酒を飲み過ぎて警察が来たことは、大人の世界では本当に良くないことなのだと伝えて、今度そんなことがあれば、あなた達は「子供を守れない親のところに子供を置けない」という理由で児童相談所に連れて行かれて、お母さんとも生活ができなくなるかも知れないことを心配している、と伝えては? そして、お父さんがアルコール中毒という飲み過ぎてしまう癖を治すための病院に行って、治療を始め、うまく行きそうなら会っても大丈夫だと思うから、お父さんに治してくれるように説得している、と伝えては? 何ならお子さん達からも、そのお願いのお手紙を書かせては? お母さんが会わせてあげないのではなく、お父さん側に会えない責任がある、と子供達は知る必要があると思います。

0

単純にお子様とパパの面会は最大限行うべきです。お子様はパパが好きなのですから。 とは言えトラブルが発生した以上対策は必要なので改めて取り決めをして守れないなら時間や回数を減らしていくような形が良いのではと思います。

0

治療を条件にしてはどうですか? 元旦那さんは完全に依存症です。 アルコール依存症克服は、本当に難しいです。 身内が何度も繰り返し、みんなうんざりしていますが治りません。 何度も入院して、事故起こしたり失敗をしても治らないんです。 それくらい難しい病気です。 きちんと治療を受けること、その証明を見せることを条件にするしかないです。 で、残念ながら、その約束は簡単には果たされません。

0

子供たちは会いたいと言う。 苦しいですね。 先日も元TOKIOのメンバーが飲酒運転で逮捕されましたね。 彼はあらゆる禁酒の生活をしてたようですがやはり断酒は治らず、しかも酔ってしまったら自制心がなくなるのでしょう。 人間って弱いです。 さて、どう説得したらということですが。 お父さんはお母さんの約束を破った。 そして警察を呼ぶような世間に対しての約束事も破った。 お父さんが反省し、なおかつあなた達がもう少し大人になってから本当に会いたくなってからにしてほしいと。 こんな程度じゃダメでしょうか。