ID非公開

2020/9/23 10:50

33回答

香港の人口は現在750万人くらいいますが、今後どのように変化していくでしょうか?

香港の人口は現在750万人くらいいますが、今後どのように変化していくでしょうか?

国際情勢 | 海外22閲覧

ベストアンサー

1

2035年までは上昇してピークは810万人となり、その後減少に転じるというのが直近の香港国勢調査統計局の予想です。 中国大陸からの移民受け入れが進んでいて、旧カイタック空港跡地や新界地区などで大規模な居住区開発(日本のタワーマンションに相当するような高層マンションを数十棟レベルで建設中のプロジェクトが複数あります)が進んでいるので、受け皿の準備が進んでいることから当面は増える予想は当たると思います。 中国の富裕層が争って投資していますので、どれも日本円で1億円じゃ買えない物件ばかりですが、飛ぶように売れてます。 一時デモ(というか、あれは明らかな暴動ですが・・・)で不動産価格が下がりかけましたが、治安維持法の制定で不動産投資における最大のリスクが解消されて、不動産価格も上昇に転じました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 13:34

ありがとうございます。香港情勢がよくわかりました。香港が中国共産党の支配が強まる中で海外移民を検討している人が増えていると聞きます。もちろん支配の形態や強さによっても違うと思いますが、どのくらいの人たちが移民するのか興味があります。 ここ25年ほど香港へは行っていないのですが、最近広東語の歌を聴いたりしていて、やっぱり話せるようになりたいのですが、香港が消滅してしまったら勉強する意味もないのかなと思って悲しくなります。消滅まではしなくとも観光客が激減すれば行く気も失せます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:9/27 20:47

その他の回答(2件)