ID非公開

2020/9/23 10:52

22回答

85歳の母親の歩行について、

85歳の母親の歩行について、 昨年の10月頃まで、50m位までは腰を曲げながらも歩いて行き、 それ以上は、押し車につかまりながら数百m位は歩いていました。 家の裏に畑があるのですが、そこに野菜を植え育ててもいました。 それが、昨年の冬になると寒いと一日中電気毛布にあたる様になりました。 布団から出るのは、食事とトイレの時のみです(北陸地方で冬は太平洋側より寒い です)。 「まあ冬は仕方ないか」という事で、5月位までは我慢していました。 温かくなり、電気毛布をしまっても布団の中で過ごす事がほとんどで、布団から 出ても6畳の部屋から出る事は無く、一日ぼんやりしています。 2年程前からデイサービスに行きお風呂に入れてもらっていますが、寒い時や暑い時はそれもさぼろうとします。(休む時は自分で電話する様に言っているので、実際に休んだのは1回/月位です) 最近涼しくなってきたので歩く練習をさせたいのですが、身体が痛い(具体的な場所は無し)とか、辛いとか言って動こうとはしません。 その為足は細くなり、歩く時は足を引きづりながらだし、歩幅は足の幅の半分位です。 動かないせいで、ボケも進んできている様に思います。 こんな母親にもう一度歩いてもらいたいと思っています。(ボケ防止の為にも) そこで思いついたのが、TV等で宣伝している、台の上に乗り、台が振動する事で 痩せられるというマシンです。震える事で骨や筋肉に刺激を与えるので、筋肉や 骨の丈夫さを取り戻してくれるのではと思ったのです。 ただ、電器屋さんに聞くと「医療用では無いので勧められない」という返事でした。 どうすれば、歩くのを嫌がる母親を歩かせることが出来るでしょうか? なにか良い案がございましたら、ご提案願います。

福祉、介護19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

廃用症候群と言って、使わなくなった体や筋肉が徐々に衰えて、動かし難くなったり、体力も筋力も落ち、更に動かし難くなることで、動く事が困難になってくる状態の事をいいます。 動かない事で、関節の可動域も狭くなり、足が上がりづらくなり、つまずいて転び易くなったり、歩幅も狭くなり体力も落ちているため今までの距離が歩けなくなります。 体が痛い…というのは、関節の可動域が狭くなったためだと考えられます。 私達も柔軟性が無くなると、体が曲がりにくくなって、無理に曲げると痛いですよね。 この状態で歩く訓練は難しく、危険です。 半日型リハビリデイサービスをご存知ですか? イメージは、マシンを使ったトレーニングを中心とした機能訓練に特化した、3時間程度のデイサービス…。 マシンは日本人の高齢者向けに作られた医療用の物で、身体状況、体力に合わせ、負荷や可動域の設定が出来、年齢を問わず、無理なく筋力体力の向上を図ることが出来ます。 担当のケアマネージャーに相談し、半日型リハビリデイサービスがあるか確認してください。 70代から90代の方、持病があっても、無理なく有酸素運動で身体機能を取り戻す取り組みが出来ますので、相談してみてくださいね。

ID非公開

質問者

2020/9/23 12:00

返信ありがとうございます。 半日型リハビリデイサービスですか。 ケアマネージャーに歩行の事を話したら、別の施設に歩行の訓練を行えるところがあると言われて見に行ったのですが、基本は直径5・6mの手すりの円とお年寄り用のルームランナーがある程度でした。で、良くないのがコロナで施設外の人の出入りは控えてもらっているとの事でした。 私は地元の人間で、その時間は誰も使っていない状況だったので、見せてもらう事が出来ました。 その設備を使うには、今いるデイサービスから移らないとならず、 それもネックの一つです。 そこもリハビリでは無かったので、私の住む地域には無いのかも知れません。(因みに、私の住む地域は結構な田舎です)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ケアマネージャーに聞いたところ、私の住む地域は田舎で、リハビリの専門医はいないとの事でした。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

先ずは訪問リハビリなど受けてみたら如何でしょうか? リハビリの専門家に見てもらい必要な部分を中心に リハビリしてもらえば一番効率が良いかと思います。 歩くだけなら買い物などにできるだけ連れて行かれると 商品を見たり買いたいものを考えたりもするし 一番良いのかな?と思います。

ID非公開

質問者

2020/9/28 6:51

ありがとうございます。 少し前に、母親の服を買いに行ったのですが、興味を示さず私が服をとって見せても「どうでもいい」というだけでした。 結局私が勝手に決めた服を買ったのですが、支払いをしている間にいなくなり、店内を探し回る破目になりました。 そんなに広くない店内を3週ほど探し回り、外も探してみますと駐車場にいました。ただ、自分の車の位置が分からずおどおどしていました。 買い物に行くにも、興味を示さない人間を連れて行くには、常に見ていないとダメだという事を理解させられました。 どうしていけば良いか考えます。