ID非公開

2020/9/23 11:20

99回答

披露宴の片道時間について コロナがおさまったら結婚式を挙げる予定です。

披露宴の片道時間について コロナがおさまったら結婚式を挙げる予定です。 挙式には親族のみ招待で、披露宴には友人、同僚、上司などを呼ぶつもりなのですが 片道2時間の披露宴会場というのは迷惑でしょうか?往復マイクロバスが出ます。 退屈にならないよう飲み物やお菓子などを用意して披露宴は13時からの予定なのですが、いかがでしょうか?

結婚 | 冠婚葬祭136閲覧

ベストアンサー

3

そうですね、迷惑だと思いますよ。 13時開催という時間設定に無理があるのはもちろんですが、 そもそも同僚、上司などの 職場のゲストを招待するような披露宴を挙げる場合は 近隣で行うのが最低条件です。 職場のゲストは立場上の責任であったり 社内の人間関係を円滑にして気持ちよく仕事するためなど 言うなれば仕事の延長で来てくれる人ばかりだからです。 そういう方達にはできるだけ 負担をかけないようにした方が良いと思いますよ。 マジで迷惑、なんて思われながら出席して欲しくないでしょうし、 質問者さんが今後も同じ職場で仕事を続けていくなら尚更です。 それに、いくらバス内でのホスピタリティの質を上げても あんまり意味はないんじゃないかな・・・と思いますよ。 お菓子は多分みなさん手をつけないでしょうし、 早朝にヘアセットやドレスアップを済ませてから乗る人たちは リラックスもできないでしょう。 狭いバス内に知らない人と乗り合わせというのも どうにも落ち着かないものです。 冠婚葬祭って人間性が顕著に出るので そこで判断・評価されてしまう部分も少なからずあって、 ここで失敗したら後々まで言われますから どうしても2時間の距離の場所で式を行いたいのなら ご家族・お身内だけにした方が良いと思いますね。 ゲストをたくさん呼びたいならアクセスとおもてなし重視、 こだわり重視したいなら身内のみで、が鉄則です。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

片道1時間半のところで挙げられた方もいらっしゃったため、どうなのかと思いましたがやはり無理そうですね。 地元でとても料理の美味しいところだったため第一希望だったのですが、変更します。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

5

片道二時間もマイクロバスに乗って移動は勘弁して頂きたいです。親族からも苦情が出ると思いますよ。他の人も回答していますが片道二時間バス移動ならばトイレ休憩や渋滞等のトラブルも想定しての運行になるでしょうから実質は片道三時間拘束になるかと。公共の交通機関は無いのですか?バスでしか行けない会場ならば会場選びが間違っていますよ。ゲストへの配慮が出来ないのならば新郎新婦と両家の両親だけで結婚式をするのが良いですよ。会社関係者は義理の付き合いですから片道二時間バス移動なんて条件で打診したら欠席するでしょうがそれと同時に新郎新婦の会社での評価も下がるでしょうね。友達も欠席者は増えるでしょうし例え出席したとしても陰で愚痴大会になるかもしれませんね。飲み物やお菓子が有っても退屈しますし長時間のバス移動は苦痛です。トイレの事もあるから飲み物を飲むのを躊躇する人も少なくないでしょう。

5人がナイス!しています

5

私が招待客なら、正直言って勘弁してほしいです…。 先のご回答者様も書いてらっしゃいますが、13時から披露宴なら会場には12時着くらいを予定するでしょうから、バスの出発時間はたぶん遅くても10時くらいですよね。 途中のトイレ休憩や渋滞による到着時間の遅れが発生する可能性も考慮するともっと早い集合時間になる可能性もありますよね。 一応10時出発だとしても、美容院で髪をセットしてもらうとすると通常営業時間前なので対応してくれる美容院を探す手間もあるしやってもらえるところが見つかってセットしてもらえるとしても10時前までにバス集合場所に行くためには、セットの時間もですけど家・美容院・集合場所への移動時間も必要なので、朝から時間を気にしながらのかなり忙しいスケジュールになります。 披露宴で着る服は持って行って会場に着いてから着替えるとしても、美容院は後頭部も綺麗にセットしてくれるからそれが崩れないようにあまりヘッドレストに寄り掛かっていられないし、例えば新幹線で2時間なら自分の好きなタイミングでお手洗いも行けるし席を立ってデッキに行ってストレッチしたり気分転換もできますけどマイクロバスだとそうはいかないですよね。 朝からの気忙しさとマイクロバスでの移動で会場に着く前に疲れそうです…。 質問者様が男性なのか女性なのかわかりませんが、退屈しないようにとかそういう問題ではないと思います。 少なくとも女性の招待客には相当な負担だと思いますよ。

5人がナイス!しています

4

その結婚式に招待されたら、 なんでこんなところを選んだろうと思ってしまいます。 ゲストのことを考えていないのかな?と思います。

4人がナイス!しています

2

2時間のバスは親族のみ?友人は披露宴会場に集合?? どこをバスで往復?披露宴後に、また挙式したところに戻るの??

2人がナイス!しています

7

片道バス2時間はあり得ないと思います。 往復で4時間ですよね。いくらなんでも迷惑かと。 2時間トイレも行けないし、着物やドレスで2時間バスに座りっぱなしは辛いです。バスは酔いやすく、特に食後は気分を害する方も多いです。 それにお子様や高齢者などはどうするのでしょうか?はっきり言って無理だと思います。

7人がナイス!しています