ID非公開

2020/9/23 11:20

33回答

アレルギーで顔にニキビみたいなぶつぶつって出来ますか?

アレルギーで顔にニキビみたいなぶつぶつって出来ますか? 皮膚科に行っても治らなくてひどくなる時と治る時の差が激しいので、アレルギーを疑ってます。

ベストアンサー

2

食物アレルギーの原因で起こる皮膚炎の場合は,遅発性の食物アレルギーであることが多いです。 内科や皮膚科などで行っているアレルギー検査は即時型アレルギーを検査するものなので,この検査を受けても原因究明は難しいかも知れません。 ニキビに似たものだとするとマラセチア毛包炎といわれたことはないですか? これはマラセチアという真菌にアレルギーを持っているとよく発生します。 マラセチアアレルギーは普通の血液検査でも検査できます。 皮膚科でよく相談してみてください。

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

私は金属アレルギーです。 歯科金属でも顔に(あご)物凄いぶつぶつができて、ニキビの何倍も膿みました。 ちょうどそのとき歯科医院に勤めていて、先生に腫れが酷くて大変…みたいに愚痴ってたら、膿んでる箇所で歯科金属アレルギーかも。って言われ、その日のうちに速攻外されました。笑 そうしたら数日のうちに全部治りましたよ。 顔のぶつぶつなら、そういう可能性もあります。 治るときと治らないときがあるので可能性は低いかもしれませんが…(歯科金属アレルギーの場合、発症すると外さないと治らないと思うので)

0

アレルギーでブツブツができた場合 蚊に刺された100倍かゆいです。 そして、熱を持ちます。つまり、ぶつぶつが多いなら 顔が熱いですよ。 と、重度アレルギー者はお伝えします。 軽度であったとしても、かゆみは強いはずです。 しかし、アレルギーの内容によりかゆみも無い場合もあるかと思います。 疑うのであれば、アレルギー科のアレルギー検査を受けることをお勧めします。

似なくてもいいのに、我が家の犬も重度アレルギー持ちです。 夜中に、ぶつぶつができた時 一晩中寝かせてもらえず、ずっと犬の体をかき続けさせられたぐらいです。 つまり、犬でも耐えられないぐらい痒いんですよ。 ご存じでしたか? あまり聞くこともないですかね。 ですので、軽度であるなら、その間に検査を受けてアレルギーを排除しなければ 我らのように苦しむ形になりますので早めの検査を。