一人暮らししたいと思って初期費用問い合せた物件があるんですが、その物件は11月下旬から入居可能です。

一人暮らししたいと思って初期費用問い合せた物件があるんですが、その物件は11月下旬から入居可能です。 貯金しだいですが12月から住み始めたいってなったら、契約は何か月前からしたらいいですか?? まだ貯金ないんですが、確実じゃない場合はあきらめたほうがいいですか?

賃貸物件23閲覧

ベストアンサー

0

不動産屋です。 まず、既に募集されている物件ならば、基本的にいつでも契約は可能ですが少なくとも、入居予定日(契約開始日)の少し前迄には契約をしておく必要が有ります。 ただ、契約日を決めるのは貴方の意思だけでなく、不動産屋との話し合いによって取り決めます。 その為には、まずは入居申込の意思表示をして入居審査を受けて、その審査に通れば契約。という流れになりますから、まずは申込の意思表示をしなければなりません。 もし、他の誰かが先に申込を入れたならば、賃貸は原則、早い者勝ちなので、キャンセルや審査落ちでもない限り、次の空きが出るまで待つしかないと思います。 よって、その物件に入居したいなら、契約日を気にするより、まずは申込をして部屋の確保をされる事をお勧めします。 11月下旬が入居可能日であれば、12月頭から契約開始するのは、貸主側にとっても何ら異論はないと思いますし。。。 ただし、契約するかどうかが確実でないなら、申込は辞めておく事をお勧めします。 申込してから、申込の取り止めをすると、不動産屋はもちろん、それに関連する管理会社やオーナーにも多大な迷惑が掛かりますし、信用を失う行為になりますから。。。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答(1件)

0

一人暮らしです。 11月の半ばくらいに契約済ませて、12月から入居とすればいいと思います。 貯金も無いのに契約はどうするんですか? 入居後の生活も回らないと思いますが。