相続について、アドバイス願います。本来弁護士に相談するべきことだと感じておりますが、一般的な見方として教えてください。

相続について、アドバイス願います。本来弁護士に相談するべきことだと感じておりますが、一般的な見方として教えてください。 今年春先に義父がなくなりました。その相続にあたり、父名義の土地(路線価/約2000万)と財産400万があります。まだ義母は健在なので、父の土地・家屋に居住しております。そして名義が父なので、母に名義変更する為に相続人全員に印鑑証明が必要となりました。義母と私の妻(長女)と義兄にあたるのですが、義兄は既に1年前に他界しております。その為、代襲相続権はその子達にあたると思います。なので、その子達から印鑑証明に要求しているのですが、応じることにためらわれております。推測ですが、義母と他界した義兄の配偶者は関係がうまくいっておりませんでした。(少なくとも義母は好んでおりません。)おそらく土地名義が義母に移る=財産が子供たちに渡らなくなる。と思い印鑑証明に応じないのではと思います。(後々義母の遺言で配偶者の子達への割り当てをなくされてしまうと勘ぐっているのでは?)ちなみにその子達は義兄配偶者の連れ子です。義母にとっては、血の通った孫にはあたりません。そもそも義父の相続財産を義兄へ渡すとしたら、割り当て分はどうやって渡せばいいのでしょうか?土地売って支払う?銀行から借金して支払う? 仮に今回印鑑代として遺留分の金額300万((2000+400)÷2÷2÷2)を渡しておいたとして、仮に義母がなくなった時、また土地の財産対価の÷2分を請求されることになるんでしょうか? 私は代襲相続するということは他界した義兄の代わりをすると解釈すると思っております。すなわち兄が存命していた場合行うべき義母への介護や面倒、また〇〇家として行うべき親族付き合いや墓守まで全てを担ってもらうことが必須と思っております。おそらく義兄の配偶者はそこまで考えていなく、本来主人(義兄)が受け取るべき財産だけを目当てにしているのではと思っております。 かなり長くなりましたが、意味合い状況がわかりましたら、アドバイスをお願いします。

法律相談 | 家族関係の悩み106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

おせっかいながら、質問者様は相続人じゃないので、義母様に求められてもいないのに口は挟まないに徹したほうが、義母様の心情的にもいいように感じます。長男嫁が信用できないのなら、義母様と奥様二人で、弁護士に相談に行かれるのが早道だと思いますよ。 さて、遺産計2400万でしたよね。 1200万・・・配偶者 600万・・・長女 600万・・・亡き長男の養子へ です。 養子縁組をしてるわ、長男嫁は寄り付かず何もしてくれない、長男が亡くなったときに遺言状を書くべきでしたね。父親の落ち度です。これを減らそうにも、養子が出るとこ出たらムリと言うものです。 配偶者居住権は遺言書がなければ行使できなかったはずです。 もし行使できたとしても、次に義母様が亡くなったとき、また相続発生します。 居住権の欠点は、義母様が生存中に実家を相続人全員の同意なしに売却や名義変更できないことです。 居住権が行使できたとしても問題の先送りでしかありません。 やがて義母様が亡くなった場合を考えますと、「全てを長女に」と公正証書遺言を残したとしても、養子が遺留分の権利を主張してきたら負けます。 不動産2000万だけとしても、遺留分を主張されたら 1500万・・・長女 500万・・・養子へ現金で渡さないとなりません。ここを義母様がどう考えるか、ですよ。 義母様のお気持ち次第ですが(財産をどうしようが、義母様の自由なので) ①今回の遺産分割協議で、一人になったおばあちゃんがまだ家に住んでいるので、養子に貯金の半分(または全額)あげるから、これでハンを押してほしいとお願いする。これが一番安くすみます。代理人(弁護士)に依頼されたほうがいいですよ。 配偶者居住権を使わなければ ②義母様が認知症にならないうちに、実家は相続時精算課税制度を利用するか、売却して現金化したほうがよろしいかと。売却するなら老人ホーム代金にあてるか、現金を娘と孫に贈与して減らすとか、いろいろあります。こちらの相談は税理士さんです。

1つ大事なことを忘れてました。 父親の財産から長兄に、住宅の頭金等の援助をしてたら、特別受益として引けますよ。証拠があれば、ですが。 仮に、長女にも援助があったとしても、兄嫁が知らなければ、オモテに出す必要はありませんので。

その他の回答(8件)

0

相続税がかからない遺産額ですから、そのまま放置でいいと思います。カネが欲しくなってきたら先方から何がしかの動きがあると思います。こちらから積極的にでると交渉が不利になると思います。

0

義兄が養子縁組してたとあっては厄介ですね。血の繋がりが無いものに、相続権ができちゃいました。 弁護士案件ですね。 今回手切れ金300万円を渡す代わりに、養子縁組を解消させましょう。

0

義兄嫁には相続権利はありませんから基本無視で良いです。 権利があるのは義母、奥様、義兄の子ども達のみ(養子縁組しているが前提)です。 配偶者居住権は平成30年7月から改正施行済みです。 配偶者居住権とは、被相続人の死亡時に被相続人と同居していた配偶者がいる場合、被相続人の死亡後も配偶者が「家に住み続ける」権利です。配偶者が配偶者居住権を取得した場合、居住建物の「所有権」は、配偶者以外の他の相続人が取得できますが、他の相続人が所有者として配偶者に退去を求めることはできなくなります。 (弁護士サイトから抜粋) 他の回答にある6ヶ月というのは、配偶者居住権とは別の【配偶者短期居住権】というものだそうです。 回答としてはkus********さんのが参考になるかと。 相続に関しては検索すればいくらでも出て来ます。 それを義兄嫁に提示し、貴方は関係無い。権利があるのは子ども達だけだからと個別に話をさせて欲しいと義母様か奥様から言うといいと思います。 同じく質問者様にも相続権利は無いので、残念ながらこの件からは手を引くべきでもあります。 そっと見守るしかありません(>_<;) どうしても折り合いが付かないなら弁護士にお願いするしかないでしょう。

返答ありがとうございます。そうですよね。私も弁護士に相談することにはなることは承知の上ですが、あまりにも無知なことを言っていたら、話にならないと思いましたので、この場で先に確認させてもらいました。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

0

あれ? 相続法は変わりましたよね? お母さんが、住み続けられるように変わりましたよね? 確か、変わったか変わるのか、自信はないのですが、 お母さんを追い出すような相続法は変だ。 と、言う事で変わったと思います。 相続に詳しい弁護士等に聞いた方が良いと思いますよ。 ここで、法的な事を聞いても無意味だと思います。

そうですね。配偶者居住権ですよね。名前は知っているのですが、 実際どういう時に適応されるのか把握しきれておりませんでした。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

1

既に回答がある中で確認されていたように、まずその連れ子たちと亡くなった義兄の方が、養子縁組をされていたかが非常に重要で、養子縁組をなさっていないのであれば、義兄の方のお子さんではありませんから、代襲相続はできません。まあ、請求なさっているのですから、養子縁組はされているのでしょう。 すると、お書きのように、義兄が相続されるであった分は代襲相続され、その後お母さんが亡くなった後にも同様に代襲相続されるということになります。これは、お母さんが遺言を書かれても、遺留分に相当する分は主張される可能性はあります。 今回、遺留分程度でことを納めようということかもしれませんが、それで納得すればいいんですが、納得しないとなると、法定相続分に応じての処理とならざるを得ません。そのときお金で解決しようというのであれば、その工面は、売却だろうが借入だろうが、そこは工面される方の自由です。

1人がナイス!しています

非常に参考になりました。ありがとうございます。養子縁組にはしていますね。ある程度はわかってはいるのですが、権利主張されるとどうにもならないので、なんとか回避する方法はないか藁にもすがる思いです。義母も、今後このような形で義兄に家族とかかわっていくことは不本意なので、何とかしてあげたいと思っています。 もし代案をお持ちであれば教えてください。 宜しくお願いします。