ID非公開

2020/9/23 12:16

44回答

私は富山在住ですが、昨年の冬に神奈川出張で寒ブリを食べましたが 氷見のブリと違い、旨味も脂も少なくがっかりでした。

私は富山在住ですが、昨年の冬に神奈川出張で寒ブリを食べましたが 氷見のブリと違い、旨味も脂も少なくがっかりでした。 太平洋側のブリはなぜ美味しくないのですか。

料理、食材24閲覧

ベストアンサー

0

富山湾が代表的な寒ブリですが、評価が高い理由は海流の 影響が大きいです。 日本海側にには大陸からミネラルと栄養を含んだ大河が流れ 込んでいます、そこで育った餌を食べているブリは脂の乗り がよくとても美味しいです。 太平洋側の黒潮は貧栄養です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

太平洋は大海原ですが、日本海は内海になっていてプランクトンも多く、又冬の荒波に揉まれて程よい脂が付いて美味しい氷見ぶりになっているから!

0

日本海に比べると水温が高いからそれほど脂がのらないのでしょうね(^_^) また、氷見が面する富山湾は魚介が多く集まる豊かな漁場として有名で、暖流と寒流が入り交じり深い海底に起伏が激しい地形から、魚の餌となる甲殻類も豊富に棲息していて、そこで美味しい餌をたっぷり食べて育てば当然旨味がのった美味しいブリになりますね

0

富山湾、特に氷見の定置網で獲れるブリが別格なのです。 富山湾にブリが回遊するのは、ちょうど丸々と太り脂が最高にのった頃合いなのです。 ただし、近年ブリが富山湾に回遊する前に大量に捕獲されてしまい、氷見のブリの水揚げは落ちています。 だから日本海側でも富山湾以外の早取りのブリは、それほど美味しくないのです。