ID非公開

2020/9/23 12:46

44回答

食事のマナーや礼儀作法、敬語の使い方などに煩い人はどうしてそこに拘るのでしょうか?

食事のマナーや礼儀作法、敬語の使い方などに煩い人はどうしてそこに拘るのでしょうか? 私はこういったルールは相手を不快にさせないことが目的で、ルールを守ること自体が目的ではないと思います。そのため、相手が多少間違えていたことに気付いたところで、それが余程ひどくない限りは不快にはなりません。私自身は一応その辺りをきちんとやるように心掛けているつもりですが、間違っていることもあると思います。しかし、相手が何か間違えて怒ったり、冷ややかな視線を浴びせる人は少し違うんじゃないかな?と思います。 私には心が狭い人にしか思えないのですが、どういう気持ちでそうなるのでしょうか?

ベストアンサー

0

食事のマナーや礼儀作法に煩い人は、未だ未熟で礼儀作法を心得ていない人だそうです。

その他の回答(3件)

0

周囲が「あなた、お食事の作法も言葉づかいも素晴らしいわね」と言ってくれないのでイライラしてるのかも。

0

ご自身が損をする事もあります。あるいは、ご家族が損をする事もあります。また、会社などに所属すれば、その組織に損害を及ぼすこともあります。 「余程酷くない限りは・・・」と言うのは仰る通りなのですが、それは、相手の「受け取り方」次第でもあります。ビジネスでは、「私のつもり」が「相手の怒り」を買ったとしても、取り返しが付かない事もあります。ですから、微に入り細に至ってこだわることもあるんです。 それは、まだ、相手の一言で「不快」になる方々が少なからずいるという事なんです。

ID非公開

質問者

2020/9/23 14:05

もちろん自分や自分の知り合いなどがやる分には言うこともありますし、しっかりやっておこうと思っています。しかし、"なぜ"それで怒るのか全く理解できないのです。怒って何か得するの?なんか意味あんの?と思います。

1

育った環境でしょう。 封建社会を経験してる国では厳格なマナーの名残りがある。 イギリス、日本。

1人がナイス!しています