回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/23 13:35

11回答

母子家庭の親子関係について

母子家庭の親子関係について 私は25歳社会人、実家暮らしの女性です。 母子家庭で祖母と母の3人暮らし、兄は遠方で一人暮らししています。 私の母親は過干渉?なんです。 といっても、複雑で、 とりあえず詳しく以下に挙げます。 ●3階建に住んでいて、祖母が1階、母が2階、私が3階に住んでいます ●訳あって私が高校3年の時から自分の食事は自分のお金で用意してきました ●母とは顔を合わせない日なんてザラにある(同じ家に住んでいるが階が違うため) ●母の口癖は昔から「忙しい」で、私の話をちゃんと親身に聞いてくれた覚えがない ●母は自分の仕事の愚痴を同居している祖母にマシンガンのように話しているのを目にするが、祖母または私の話はあまり聞かない ●彼氏との外泊禁止である(友達との外泊も疑われるため、外泊自体正直しづらい) ●彼氏に一度会って人となりを見てほしいと言っても、彼の生い立ちに否定的で会ってくれない ●小さい時から私の友達に口出ししてきた(障がいを持っている友達と二人きりで遊ぶな等) 普段は全く干渉してこないくせに、外泊とかになると口出ししてきます。それがうざったいんです。 今まであまり話を聞いてくれなかったし、今だって普段は顔合わせたり会話がない割に外泊禁止だけ言われるのは腹が立ちます。 お恥ずかしながら、私はこの歳になっても親に対して反抗期のような態度をとってしまいます。 この理由は自分でもわからないし、悩んでいます。 母親と娘が仲良しな親子を見ると羨ましい反面、自分の家では考えられないな〜と感じます。 今さら仲良し親子なんて望んでいませんが、私がこんな風に捻くれた親不孝な人間なってしまった原因って何なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

回答(1件)

0

そりゃ自分の話を聞いてくれない、自分を見てくれない親には反抗しますよ。 じゃないと死んじゃうもん。 反抗期じゃなくて自衛です。 ひねくれた原因ですが対人力が欠如しているからです。 はやく一人暮らしをしましょう。 35を過ぎたらもう手遅れです。