喘息の薬って死ぬまで飲み続けなければいけないのでしょうか?

喘息の薬って死ぬまで飲み続けなければいけないのでしょうか? ここ2ヶ月弱、たまにでる咳がでるので気になったので病院にいったら軽い喘息だと言われました。 2ヶ月前に辞めてたバタコを衝動で半箱を吸ったってからなんだが、咳がたまにでるようになりました。 症状はたまに咳がでるだけで、ゼーゼーとかヒューヒューとかいわず、苦しいとかはないです。 今日吸うタイプの薬と飲むタイプの薬を1週間分もらったのですが、、、、 ショックでした。 たまに咳がでる程度なら正常な人にもあると思うので、生活には支障はないのですが、、それより、これからずっと薬を飲み続けなければいけない事がショックでした。 軽い喘息から薬を飲まなくなった人っているのでしょうか。 もしいましたら、経験談を知りたいです。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/23 14:15

寛解すれば予防薬を使わない場合もあります。 (気管支喘息であっても…) 咳だけという事なので、本格的な喘息ではなく咳喘息という事でしょうね。 咳喘息は喘息と名前は付いてますが、気管支喘息とは違い気道閉塞はないですし、咳だけなので吸入薬を使い症状が無くなれば完治は可能です。 (吸入薬はしばらく使う方が再発がないので、出来れば症状が無くなっても1年程は使う方が良いです。) 肺機能検査やNO検査などは行ないましたか? 呼吸器専門医がいる医療機関ではないと検査は出来ませんが、呼吸器内科を受診して診断されました? 一般内科や専門外での診断の場合は、喘息ではない事もあるので専門医に診ていただく事をお勧めします。

呼吸器内科で診察してもらいました。 レントゲンとNO検査しました。 呼気NO検査は数値は33でした。 いただいた回答をふまえて、次の診察のとき、いろいろきいてみようと思います。