ID非公開

2020/9/23 14:16

1010回答

ハンドルにロックがかかりエンジンがかからない原因は何ですか?

ハンドルにロックがかかりエンジンがかからない原因は何ですか?

ベストアンサー

0

旧来のキーを刺してひねってエンジンをかけるタイプでは、刺してひねる過程でロックが解除されます。 解除できないときはキーが回せない・ひねれない。 ハンドルをぐいぐいと左右に回しながらひねると、解除できることがほとんどです。 スマートキーなどキーを刺さないタイプは、エンジンスタートボタンを押すと同時にハンドルロックも電磁解除されるパターンがほとんどの様です。これまた解除できないときはハンドルを左右に揺らすと、解除できるケースが多いので、試してみてください。 エンジン停止してからハンドルを回すと「がちゃん」とロックがかかりますが、この時、タイヤのねじれなどで「ハンドルに力が加わったまま」になることがあります。この力がある程度強いと、ハンドルロックの爪が強く押し付けられるので、解除できないことがある。ハンドルを揺らすのはこの爪をフリーにするってことです。

その他の回答(9件)

1

ロックしちゃってるからです。 ハンドルを左右に少し動かしながらキーを回せば回りますよ。

1人がナイス!しています

0

原因はすでに言われてることですが、車庫の床に傾斜があるとかパワステが効いてる状態(エンジンがかかってるとき)でハンドルを切った状態でキーを抜くとタイヤに力がかかっていてロックが操作しにくくなります。 力まかせにハンドルを切りながらキーを回す技が必要なことも。