回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/23 15:27

33回答

良い嘘、悪い嘘とは何かを教えて下さい。

良い嘘、悪い嘘とは何かを教えて下さい。

回答(3件)

0

優しい嘘。優しい嘘ってあると思うので。必ずしも、真実事実が重要大切なわけではない。時には優しい嘘も必要。 私自身が経験して思ったのは、親族の死についてかな。長年病死だと聞かされていたのだけれど、実は自殺だったって。しかも、ただの自殺ではない、悲しい自殺。 知った時の衝撃は大きかったです。人間って本当に、悲しい生き物だなとも思った。 なぜ今更打ち明けたのか、全くわからなかった。打ち明けたのは、理由はとくにはない、自殺か病死かの違いであって、死んだことに変わりはないし、ただ言っただけという。 そんなことは知らずにいたかった。 私は、誰にも打ち明けずに嘘を貫き通せば、それは嘘ではなくなると思うし、墓場まで持っていけばそれは嘘ではない、嘘ではなくなる、それが真実事実になるとも思っています。 人には知らずに終えられる方が良い、知らずに終えられる方が幸せなことも、人生において多々あるから。事実や真実が、時として残酷なこともあるので。 人には秘密や嘘はつきもの。まぁ長年生きていれば、墓場まで持っていくような、秘密や嘘がある人もいると思う。 そんな面を隠して人は皆生きてる。 なので私は、優しい嘘ってあると思っています。人を傷付けないための嘘、相手を傷付けないための嘘でもあるのかな。