ID非公開

2020/9/23 18:36

44回答

障がい者専用駐車場についての質問 障がい者専用駐車場のあのマーク あのマークのある場所に駐車できるのは身体障がい者専用なのでしょうか?

障がい者専用駐車場についての質問 障がい者専用駐車場のあのマーク あのマークのある場所に駐車できるのは身体障がい者専用なのでしょうか? 精神障がい者は利用できないのでしょうか? (ちなみに、手帳2級を持ってます)

1人が共感しています

ベストアンサー

0

障害者のための国際シンボルマーク 障害者が利用できる建物、施設であることを明確に表すための世界共通のシンボルマーク。 このマークは「すべての障害者を対象」としたものです。特に車椅子を利用する障害者を限定し、使用されるものではありません。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/23 19:15

身体障がい者ではなく、精神障がい者は停めることはできますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

車椅子マークは身体障碍者専用ではありません。 小さな子供連れや老人、怪我人、その他の障害を持っていても利用できますし、子連れでもない元気な健常者でも利用できます。 駐車場の車椅子マークに法的制限はありません。 ただし、社会通念上、体の元気な人の使用は、あまりよく思われません。けがをしているとか、障害認定されるほど重くないけど身体障碍があるなどの場合を除いて、利用するのは避けたほうがいいです。

0

精神障害者が止めても罰則はない 一般人が止めても罰則はない ただ「ふらつく、眩暈などがある」 とかやむおえない事情がない限り足に不自由がなければ 使うのは精神障害だろうが非推奨やで? というか特別な事情があっても車椅子使ってない奴だと ろくでなしが止めてやがるって誤認されるけどな

ID非公開

質問者

2020/9/23 20:42

身体障がい者ではなく精神障がい者ではダメなんですか? 精神障がい者2級に年金も受給されてる身なんですが。

0

法律的には、どなたが止めても罰則はありません。 条例等で利用者を限定している市町村はありますが。 ただ、元々は運転者が車椅子を使用している方のために 設置するように法令で定められたもので、そのために ドアを全開できるような広さが求められています。 表示に車いすのマークを使用したため、後の国際シンボル マークと重なってしまい、障害者全体と広がり、やがて 高齢者、妊婦さん、と拡大解釈されています。 ただ、その場所でしか乗降できない人のために常に 空けておく思いやりの場所と理解してください。 問題は、その多くは私有地内にあるためその場所の所有者 の解釈で利用者制限は可能となります。 警察等は規制できない。

ID非公開

質問者

2020/9/23 19:14

では、精神障がい者は停めることはできますか?