ID非公開

2020/9/23 18:48

44回答

義両親の家に同居して約半年です。

義両親の家に同居して約半年です。 元々小言が多い人達でしたが同居したら口は出すはいちいちこちらの行動に目くじらを立ててもう一緒に暮らしたくないです。こちらとしては関係を修復するつもりはないです。 夫は長男なので両親が嫌いでも墓守のため家にいるつもりらしいのですが、義両親が好きではないという理由でもわたしの方が子供を引き取ることはできるのか不安です。 義父母は70前半でまだ一応元気ですし、一方的にわたしが嫌だからという理由で子供を引き離していいものか悩んでいます。 同じような経験をされた方アドバイス頂けますと幸いです。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

古い家系ですね。お嫁さんと同居なら、自由にさせなけば生活できませんよ。義両親の考えにあわせる必要ありません。 ご主人も理解しますでしょう。孫が可愛いのはわかりますが、今の躾に必要な方は、お父さん、お母さんですよ。家族存続に、お爺さん、おばあちゃんは不要です。それを理解できれば、良い意味で距離をたもちますから。 義両親が、子供とお母さんの関係に、著しく悪い影響あること、明白でしょう。子供考えれば、お母さんと離れる事あり得ないですよ。でも賢くない義両親なら何でもあり、かもしれませんね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

義両親との関係に疲れていたので母親であることを肯定して下さった言葉がとても有難かったです。 とりあえず話し合いによりお互いに歩み寄ることにはなりました。どうなるかは分かりませんが、お母さんと離れる事はあり得ないという言葉を忘れずにいたいと思います。

その他の回答(3件)

0

義両親が好きではないという理由でもわたしの方が子供を引き取ることはできるのか不安です。 ↑ それ、単なるワガママですよね。 もともと夫婦には同居の義務があるのですから、その義務すら果たさず、子供を誘拐するなど有り得ません。 アメリカでは誘拐事件として扱わる事件ですよ。 アドバイス頂けますと幸いです。 ↑ 結婚する前から長男という事ぐらい知ってたんでしょ? 強制的に同居させられた訳でも無いんだったら、我慢して一緒に住むか、一人で出て行くか、離婚して出て行くしかないでしょ。

0

長男の妻で完全同居経験者です。 私も同居しましたが、上手く行かず4年間主人と別居生活を送りました。 子供を連れて離婚覚悟で実家に戻りました。 その間に義母が他界し、戻りましたが。 まだ義両親も70代前半でお若いですし、2人で生活出来る間は、相談者さん家族は近居すれば良いと思います。 いずれどちらか一人になった時に同居するのが良いと思いますね。 ご主人に相談してみたらいかがでしょうか。 二人で生活出来なくなるか、一人になった時点で同居すると言うことで。 ご主人もご両親を好きでないのなら、その方がお互いに良いと思います。

1

事あるごとに「くたばれジジイ」「くたばれババア」と言い続ける。

1人がナイス!しています