パーツ複製というのをされた方いますか?

パーツ複製というのをされた方いますか? 俺はやり方はあまり知らないんですが、なんでも型取りブロックというのに油粘土を入れて、そこの原型を入れてシリコンゴムを流して型を作ってレジン=キャストを流し込む・・・という結構、材料も手間も時間もかかるものらしいんですけど、パーツを複製する意味とは一体なんでしょうか?

模型、プラモデル、ラジコン38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私の場合、パーツを紛失した時かな 模型製作あるあるで、模型を製作している際に 小さなパーツが、妖怪パーツ隠しにより、持ち去られ(?) 紛失してしまう事があるのはよくある話 以前もEP71を作っていたら、ウィンカーのクリアーパーツが 妖怪パーツ隠しによって奪われてしまった為 クリアレジンを使って複製しています もしくは、丁度良い形で流用出来そうな物が有った場合 写真のF91の胸部の連邦のV字マークですが、キットには無い物です ただ、RGガンダムのふんどしの上のV字マークが丁度良い形と大きさだったので 複製して、使っています 尚、私が複製した際は、シリコンとか油粘土と言った物は使用しておらず 「型想い」と、言う商品で ↓ https://www.hobby-wave.com/products/wks051/ 熱湯に浸して、柔らかくなった所に複製したいパーツを押し付け型を取り 冷やして固まったら、パテを流し込み、複製品を作ります 大きなパーツの複製は無理ですが、小さいパーツであれば 複製は可能です

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それにしても画像のプラモうまいですね。 有難うございました。

お礼日時:9/28 8:20

その他の回答(3件)

0

私も複数おなじパーツが欲しい時にやりました。 ホイホイさん向けの自作の多腕武装ユニットを作る時にアームパーツがたくさん必要で複製しましたね。 今なら3Dプリンタで印刷するかもなぁ。 とにかくあれはめんどくさいから(´・ω・`)

0

透明パーツに置き換えたいということもあります。 下の画像は、タミヤ1/24 BMW 320i RACINGのヘッドライト部品です。 キットオリジナルはメッキ部品ですが(左)、透明レジンで複製して裏側をクロームシルバーで塗ると(右)、実物のようなヘッドライトを再現できます。

画像
0

たとえば模型として発売されていない電車の10両編成を作るとする。 台車は全く同じものが20個必要になる。 単純な形ならまだしも電車の台車みたいな複雑な形を 1つ1つバラバラに作る気ありますか? ということ。 「私はそんなことはしない」なら必要はない。