ID非公開

2020/9/23 19:32

44回答

国家一般職って大学受験に例えるとどの大学に合格するくらいでしょうか?MARCHや準難関国立くらいですか?

国家一般職って大学受験に例えるとどの大学に合格するくらいでしょうか?MARCHや準難関国立くらいですか?

ベストアンサー

1

元国家公務員です。都内で勤務していました。 大体書かれているくらいのレベルです。 中には旧帝大卒の人もいますし、ニッコマの人もいます。 わたしの同期はMARCHが多かったです。国公立大は地方出身者も多くて一概には言えませんが、いわゆる「駅弁」とかって言われる大学の方でしたね。 主人も国家公務員なのですが、一般職で入ってこられる方たちは、やっぱりMARCHとか中堅国公立(質問者さまの書かれる準難関国立)大がメイン層みたいです。 これは余談ですし自分の体感ですが、内部進学でMARCHという方はあまり見られなかった気がしてます。 一般入試で入った、あるいは難関国公立大の滑り止めのつもりで…みたいな人が結構いました。 一方で中学受験してる友達は「高校受験も大学受験もあんまりしてないし、今更勉強なんて…」みたいに笑っていたので、なるほどと思ったという思い出があります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 20:32

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですよね…旧帝大や準難関国立の方々やその併願先であったMARCHや関関同立の出身の方が多そうですよね。もともと勉強してきた分の力があると思うのでそこの層にいらっしゃる方が合格する試験みたいですね。 改めて見ると合格者の方々は頭が良いのですね…尊敬しかありません。

その他の回答(3件)

2

公務員試験(就職試験)と大学受験に共通点がないため、例えられません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 9:08

回答ありがとうございます。 たしかに異なる部分の方が多いため、比較は難しいですよね…

2

大卒程度の合格者、事務職系でしたら卒業した大学は国公立および難関私学(最低でもマーチ・関関同立以上)が大半だと思います 似たような試験に、国立大学法人事務職員採用試験があるんですが、東大に勤務している家人によれば大半は国立大卒および大学院修了者とのことです 高卒程度でしたら、やはり地方国立大合格レベルの基礎学力+半年間以上の試験対策をやった学生でしょう。どちらか欠けていれば確実に一次の筆記で落ちます

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 21:49

ご意見ありがとうございます。 やはり難関の試験に変わりはないのですね。国立大学法人は確か面接の倍率も他の試験よりもかなり高買ったと思います。激戦ですね…

1

質問者さんがご質問なのが、国家一般職の大卒程度との事でしたら、そのレベルかと思います。 ただ、国家一般職高卒程度の筆記難易度を言うならば、そこまで高くないと感じます。 私の感覚からすると、河合塾偏差値5教科7科目で50~55程度だと思いますが、他の人の「45~55程度でも何とかなるのでは」との旨の意見も見たことがあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 20:36

貴重な意見をありがとうございます。 私は大卒枠で受験を考えているのですが、難易度の高さに少し驚かされていますね…。