ID非公開

2020/9/23 20:13

33回答

大至急です!!妹の算数の宿題プリントが全く分かりません(><)色のついた部分の面積を求める問題なのですが、誰か分かる方教えてください( . .)"

大至急です!!妹の算数の宿題プリントが全く分かりません(><)色のついた部分の面積を求める問題なのですが、誰か分かる方教えてください( . .)"

画像

算数52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

① 葉っぱの形をタテに割って、円周側の凹みにはめ込むと、白い部分が「直角二等辺三角形」になります。 だから、1/4の円からその面積を引きます。 1/4の円の面積 10×10×3.14÷4=78.5㎝² 二等辺三角形の面積 10×10÷2=50㎝² 答え、 78.5-50=28.5㎝² ➁ 同様に、全ての葉っぱをタテに割って、円周側に移動すると、白い部分が「対角線が10㎝の正方形」になります。 円の面積 10×10×3.14=314㎝² 正方形の面積 20×20÷2=200㎝² 答え、 314-200=114㎝²

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番早かった方をベストアンサーに選びます!自分の解いた答えがあっていて良かったです!回答ありがとうございました!

お礼日時:9/23 21:44

その他の回答(2件)

0

①は、左下の部分をまっぷたつにして、切り口を左右に 切り開くと、・・・ あら不思議。右上の影の部分の真下にぴったりくっついて、 影を合わせた部分が、4分の1円から直角二等辺三角形を 除いた面積になります。 ②は①を4つ集めた物。