ID非公開

2020/9/23 22:17

33回答

著作権に関する法律はいつから更新されていませんか?

著作権に関する法律はいつから更新されていませんか?

ベストアンサー

0

法律は、国会で改正案が成立して公布されてから、実際に効力を持つ(施行される)までに時間差があるので、成立、公布、施行について回答します。 ■成立と公布 今年6月5日に成立し、6月12日に公布されたものが最新です。施行日は内容によって3種類あります。 ①リーチサイト対策及び写り込みに係る権利制限規定の対象範囲の拡大など著作物利用の円滑化を図るための措置(2020年10月1日施行) ②侵害コンテンツのダウンロード違法化及びアクセスコントロールに関する保護の強化など著作権の適切な保護を図るための措置(2021年1月1日施行) ③プログラム登録に関する新たな証明制度の創設(公布から1年以内で政令で定める日) ■施行 今年4月28日に施行されたものが最新です。公布日が異なる2種類の改正が同じ日に施行されました。 ①「視聴覚的実演に関する北京条約」の実施にともなう規定の整備(2014年4月25日に成立、5月14日に公布) ②教育の情報化に対応した権利制限規定等の整備(2018年5月18日に成立、5月25日に公布)。 最近の報道によると著作権法改正案のネタがまた持ち上がったようなので、来年の国会で再び改正案が審議されることになると思います。

その他の回答(2件)

0

著作権法は頻繁に改正されています。毎年のように改正されていた時期もありましたが、今でも2、3年に一度は改正が入るペースです。