特定外来生物でザリガニの外来種とか11月に禁止にりますがもし今度禁止対象になりそうな生物はなんでしょか?

特定外来生物でザリガニの外来種とか11月に禁止にりますがもし今度禁止対象になりそうな生物はなんでしょか? 噂でもいいので教えてもらえますか。できれば熱帯魚と爬虫類が一番知りたいのでお願いします。今後飼いたい生物があれば色々考えなければいけないので

アクアリウム | 爬虫類、両生類54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

質問への回答ではないですが、情報にアンテナを張って与えられた短い準備期間でなんとかするしかないと思います。 でもまぁザリガニくらいであれば準備期間は十分あると言えると思うのですが、ガーの場合には主に飼育設備の関係で期間内に準備できず迎え入れられないという人もいたでしょうね。 完全に話しそれますが、個人的には無知は罪とは思いませんが知りもせず断定するのはある意味で罪だと思っています。 先に回答されている方の熱帯魚での規制の前例はないみたいにね。 間違った情報を垂れ流すのはここの規約違反ではないですが、こういう方は自主的に発言を規制して欲しいですね。 「知らないなら言うな」です。 まぁ厳密に言えばアリゲーターガーは熱帯魚じゃないとか言い訳はできますけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。とりあえず自分の飼いたい生き物が規制になる前に飼えるように設備の準備や飼育資金をしっかりと用意していつでも飼えるようにします。

お礼日時:9/27 14:38

その他の回答(1件)

0

熱帯魚での規制の話は聞いたことがありません。 前例もないですし。今後もないと思いますよ。 爬虫類ではいつかミシシッピアカミミガメが対象になるのではないかと思っています。(根拠なし)

上の人、自分でわかってるんじゃん。 ガーは熱帯魚ではない。厳密でもなんでもない常識だぞ。 だから日本でも越冬、繁殖が可能だからと言う名目で規制対象になった。 実際は本当に可能かどうかわからんし、熱帯魚だって生活排水が流れ込む多摩川で越冬しているんだからあまり意味はないように思うが。