2:1で割る2液性レジンを使ってモールドに流し込む作品を作っていたのですが、24時間経ちモールドから取り出したところ固まってはいるのですが、

2:1で割る2液性レジンを使ってモールドに流し込む作品を作っていたのですが、24時間経ちモールドから取り出したところ固まってはいるのですが、 力を加えるとぐにゃぐにゃと曲がります。これは硬化不良なのでしょうか?デジタル計でレジンを図った際、本剤6グラムと硬化剤3.3グラムぐらいを混ぜました。

手芸 | 趣味20閲覧

ベストアンサー

1

硬化不良かもしれませんし、厚みがあるモノだったら時間がかかったり、気温等も関係してきますが… 私が前に試した時は、気温18℃以上で数時間で固まる。って書いてあったんですが、15℃以下だったので48時間以上かかってました。 20℃超える気温の中で作業した時は、ものすっごく薄いモノだけ、数時間で固まってましたが、厚み(0.5cmくらい)のあるモノは24時間かかったので… 2,3日待っても固まらなかったら、硬化不良でしょうね、、、(^_^;)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

仰る通り2日経ち硬化していました! 気温が低く硬化に時間がかかったのかもしれないですね…。 ご回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:9/24 15:38

その他の回答(2件)