ID非公開

2020/9/23 22:53

22回答

相続人は、長男である私と弟の二人だけです。遺産分割協議の途中なのに、弟がゆうちょ銀行から貯金の200万円を引き出しました。

相続人は、長男である私と弟の二人だけです。遺産分割協議の途中なのに、弟がゆうちょ銀行から貯金の200万円を引き出しました。 遺産は、貯金の200万円だけで、土地や有価証券などはありませんでした。 弟は、遺産分割協議に応じず、音信不通になりました。ゆうちょ銀行が相続人全員の断りなく解約するのも悪いと思います。 私はゆうちょ銀行に、責任を取ってもらうか、弟に遺産分割協議をするように促すか、私の遺産分割金をゆうちょ銀行に払ってもらおうと思います。 私のこれらの考えは、正しいでしょうか? また、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

補足

ゆうちょ銀行は、なにか問題が起これば弟が責任をもって対応するという誓約書を提出させて、解約に応じました。

法律相談 | 家族関係の悩み51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ゆうちょ銀行がなぜ引き出しに応じたのか、そこが分からないと、ゆうちょへの請求が正しいかどうかは分かりません。

ID非公開

質問者

2020/9/23 23:25

回答ありがとうございます。 ゆうちょ銀行は、なにか問題が起これば弟が責任をもって対応するという誓約書を提出させて、解約に応じました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:9/24 22:58

その他の回答(1件)

0

ゆうちょ銀行に問題アリですね。 貴方の考え方は正しい。 しかし、トンデモな弟ですね。 たった200万円で。