ID非公開

2020/9/23 23:06

44回答

結婚式に親族(姉)として出席予定です。

結婚式に親族(姉)として出席予定です。 その際、訪問着を着て参列する予定です。(訪問着okと話がすりあっています) 紋なしの訪問着に留袖用の白の帯締め、帯揚げはおかしいでしょうか?

結婚 | 着物、和服117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

OKです。 伊達衿も白にすると意外なほど見栄えがしますし、 帯揚げ帯締めも違和感なく調和します。きれいですよ。 祝儀扇をお忘れなく♪

1人がナイス!しています

重ね衿だけクリーム色では?というご質問の方でしょうか? だとしたら・・・白のほうが良いと思います。 帯揚げ・帯締めも色物を使うのでしたら、淡いクリームはいい色ですが、両方白で、伊達衿だけクリームでは、なんだか黄変しているように感じてしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:9/24 14:45

その他の回答(3件)

1

>訪問着okと話がすりあっています) 紋なしの訪問着に留袖用の白の帯締め、帯揚げはおかしいでしょうか? OK

1人がナイス!しています

1

身内は黒留袖又は五つ紋の色留袖が定番です。 訪問着は準礼装にしかならない和服で、それも一つ紋をつけなきゃ格上げされない服装です。 友人や、来賓がお招きされて着用する和服です。 こうした事をお話しし合いになり、親族だけで、他人の方々の来賓がお出でじゃないなら、結構なドレスコードです。 https://sgm.co.jp/useful/tpo/ 和服の彼是が書かれたURLです。

1人がナイス!しています