ID非公開

2020/9/24 0:05

44回答

フリマアプリにて購入者とトラブルがありました。

フリマアプリにて購入者とトラブルがありました。 まず、購入した次の日の金曜日に発送し、 普通郵便で発送したこと、 祝日があり4連休だったので到着が遅れますと最初に伝えました。 3日目にまだ届かない、追跡番号を教えて下さいとメッセージがきました。 普通郵便で発送したので追跡番号がないことなどを伝えましたが 郵便局に連絡しろとのことで連絡し同じことを伝え納得。 祝日明けの平日最初に届いたようで評価も終わりました。 ですが取引完了後に領収書を送って欲しいと言われ 取引完了後で住所が消えていることと発送にまた費用がかかるのでお断りしたら 顧問弁護士に相談し訴訟すると言われました。 この場合本当に訴訟されるのでしょうか? 私に悪いところはありますでしょうか?

補足

最初に領収書発行をお断りすると それならば返品するとも言われました。

ベストアンサー

2

おかしなのにアタリお気の毒様です。 あなたに非は一切有りません。 領収書は送らなくても良いです。 購入者は運営に払い、出品者は運営から支払って貰います。 直接、お金を貰って無い人に、領収書発行の義務はありません。 購入直後に「領収書を同梱してほしい。」と 普通にお願いする人なら上記の事を説明して、 「領収書の件は、購入者様がお支払いになった 運営にご相談下さい。」で良いですが、 【顧問弁護士に相談し訴訟する】などと 幼稚で不埒な事を言って来る様な、頭の変な人には、 「訴訟するされるなんて、死ぬまで無いと思ってました。 そんな貴重な体験が出来るなんて、楽しみに 訴状をお待ち致しております。」と返信しましょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 0:27

ご回答ありがとうございます。 強気でいることにします。

その他の回答(3件)

0

とんだ悪党に当たってしまいましたね。。 私もフリマアプリを使っていますが、そんな人は見たことありません。 あなたに悪いところはないと思います。 事務所に連絡してみてはどうですか?

ID非公開

質問者

2020/9/24 0:14

ご回答ありがとうございます。 運営事務所には今連絡をし待っているところです。 一刻も早く終わることを願うばかりです。

0

訴訟を起こしてもらいましょう。費用は全額相手負担ですので。 で、弁護士が動いたら、領収書を発行してください。

ID非公開

質問者

2020/9/24 0:13

ご回答ありがとうございます。 そうします。

0

> 顧問弁護士に相談し訴訟すると言われました。 もう、正直 ため息しか出ない。 お上品な知恵袋では、不適切な投稿になるから言えないけど、○カばっかだなと思う。 あぁ、そちらがじゃなくて、訴訟するなんて言ってる相手がね。 > 私に悪いところはありますでしょうか? そちらが悪かったのは「運」だけです。 対応は間違っちゃいない。それ以外、対応のしようがない。 まぁ、160円追加で、追跡番号つけときゃ良かったのかもしれないけど。

ID非公開

質問者

2020/9/24 0:13

ご回答ありがとうございます。 確かに追跡番号をつけていれば こんなことにはならなかったですね…