ID非公開

2020/9/24 0:29

22回答

小魚のから揚げで皮が剥がれます

小魚のから揚げで皮が剥がれます 先日南蛮漬けをするのに鰯に小麦粉をまぶし、揚げましたが箸で取ろうとしたところ身がやたらと柔らかく、皮と衣は剥がれ身はボロボロになってしまいました。 小アジでリベンジしてみましたが、同じく皮と身がボロボロになりから揚げというより油っぽい塩焼きのような食味になってしまいました。 南蛮酢に漬け込んでどうにか誤魔化すことはできましたが、やはり見た目がよくありません。 キッチンペーパーでよく水気を切り、魚の表面が白くなるまで衣をまぶしたのでこのあたりは大丈夫なのではと思っています。 箸で取ろうとしたのが悪かったのでしょうか、身が崩れずにカリっと揚がる方法をご存じの方がいたら教えてください!

料理、食材 | 料理、レシピ11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

下準備で 内臓を取り出した後 全体に少量の塩をふって10分くらい置いてください。内臓をとった部分にも忘れずに塩をふってくださいね その後塩を落とすために水洗いして ペーパータオルなどでしっかり水けをふき取ってから 小麦粉をまぶして油で揚げてください。 塩で身がしまるのと同時に臭みも摂れます。

ID非公開

質問者

2020/9/25 0:10

揚げる前に塩をふるという考えがありませんでした。 塩マグロを試したことはあったので、何故思いつかなかったか。。。 その方法なら身も締まって崩れなさそうですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも参考になる情報でしたが、塩をふるという手法を知らなかったのでBAにさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:9/25 0:11

その他の回答(1件)

0

一般的によく言われる事は揚げ物の場合は油に入れた直後は衣が剥がれやすいので我慢して箸などで触らないようにする事が重要です。3分間くらいは我慢して触らず油の中で放置してください。そうすると剥がれにくいしっかりとした衣が形成されます。

ID非公開

質問者

2020/9/25 0:07

なるほど!ありがとうございます!揚げる際の参考にさせていただきます!