ID非公開

2020/9/24 1:23

33回答

肩の脱臼について質問です。

肩の脱臼について質問です。 今日、3回目の肩を脱臼しました。1回目は転倒時に手をついて脱臼し、2回目は、ちょうど1年後ぐらいに再び転倒時に手をつき脱臼、そして今日、体が入りづらい奥の方にある物を取ろうとした際に脱臼しました。どれも右肩です。利き手が右なのでとても不便です。 脱臼を治したいです。手術が一番効果あるのはわかっているのですが、費用的にも色々と難しい状況なので、手術以外で、トレーニングだったり何か良い方法はないでしょうか?

健康、病気、病院 | マッサージ、整体28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

肩関節は、非常に再脱臼を起こしやすい関節です。 なので、2回以上差脱臼した場合は、基本的に 手術しか方法がありません。 本来、肩関節は前方に脱臼しやすい構造をしていて 其れを制御するための構造物として 軟骨、骨、筋肉、靭帯が存在しますが 一度脱臼すると、それらの構造物を破壊することに なりますので、2度目からは思った以上に 容易に再脱臼しやすくなります。 最初の脱臼整復後にしっかりとした治療を 行わなかった場合に特に再脱臼しやすくなります。 一般的に、ネットや、本などで、再脱臼防止のための 筋力訓練などが紹介されていますが、実際には さほど効果がない場合が多いようです。 脱臼癖は回数を重ねるごとに、起きやすくなりますので しっかりと肩の得意な整形外科に行って 治療法、手術の場合の費用など相談すると 良いでしょう。高額医療の場合も、しっかりと 補助を受けられますので、案外安く済むのでは?

その他の回答(2件)

0

次の脱臼はトレーニング中になりそうだね。 靭帯、関節包、腱板、何が問題かは知らないけど、ちゃんと医者に相談したら?

0

小手先のトレーニングで治るものだと思いますか? 一度外れたチェーンは何度も外れるのと同じで、錆を磨くだけでは意味がない。