ID非公開

2020/9/24 1:36

22回答

初めてグッズを作りにあってた少し疑問に思ったことがあったので質問させてください

初めてグッズを作りにあってた少し疑問に思ったことがあったので質問させてください 50センチのアクリルスタンドを前に描いたイラストで制作しようと思い、制作会社が推奨しているテンプレートにサイズを合わせてリサイズしたのですが元のイラストが2000pixelで描いていたためテンプレートの600ピクセルに合わせて縮小すると画質の劣化が見られます。ピクセル数が少なくなっているので劣化するのはわかるのですが、じゃあ元からテンプレートのサイズで描いてみよう!と思い、700×700pixelくらいで描いてみたのですが普段1500〜2000で描いている私にとっては拡大した時にピクセルが荒く本当に綺麗に印刷が仕上がるのか??と疑問に感じます。 ぜひグッズ制作したことがある、たしかに拡大したら多少ガビガビだけど完成品は特に画質が荒いなどとは感じなかったなどの経験のある方がいましたらぜひ教えて欲しいです 説明が下手で申し訳ないのですがよろしくお願いします ♀️ 解像度は350dpiです。

補足

すいません。 50センチじゃなくて5センチです

同人誌、コミケ29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私も初めて作ったときは、ガピガピな気がする!と思いましたが、届いたものは気にならなかったです!

その他の回答(1件)

0

自分は、グッズは自作する派なので、入稿時の事は詳しくないけどw そもそも3倍以上の差があるのですから、データ上ではかなり変わって見えるはずですよw でも、同じフォーマットで描かれた他のグッズが劣化して印刷されることはないでしょ? ってか、5cmサイズで、3倍以上の解像度を確認できるほどの印刷技術は存在しないかと むしろ、解像度がデカすぎると、誤差の方で劣化して見えることになるかと 例えば1ドットを3度っとで表現する場合、必ず3の倍数なら拡大はもちろん縮小でも劣化しませんが… AAA BBB>劣化しない A色のドット B色のドット AAA AAB A色のドット 2A+B色のドット>AABは、劣化して見える訳 さらに印刷技術より、脳の色補正の方が、正確に見えるから>ってか、勝手に補正しちゃうので AAA BBBだと自動にAとBの色の中間色を脳が補完してくれる。 でもAAA AABだとAとAABの中間色を補完してしまう為に 印刷すると汚く見える訳 もっと言えば、AAA AAB BBBと並ぶと A AAB Bのそれぞれ中間色を補完してしまう為に AAA BBB がAとBとその中間色な場合と比べるといろかずが多いために色が濁って見える。 これが、高解像度で低解像度で印刷すると劣化して見える原因かと