親友が鬱病になってしまいました。 先日、親友から鬱病になったと打ち明けられました。

親友が鬱病になってしまいました。 先日、親友から鬱病になったと打ち明けられました。 元々の性格や環境に対する小さなストレスが積み重なって今回鬱病になってしまったのではないかと思います。 彼女は友達や知り合いが多く、人付き合いが好きなタイプです。しかし、場を盛り上げるために少し無理をしてしまったり、人にどう思われるかを気にしたり等、時に無理をしてしまうこともあるようです。 家族にはあまり頼れないような感じがします。あまり理解をしてくれない家族だなと私も思います…。お兄さんには理解を示すのに、彼女のことは昔からあまり褒めたりしません。 カウンセラーには行けるけど、病院には行けないと言っています。鬱病と診断されるのが怖いようです。 ですが、薬の処方がやはりいいと思うのですが、付き添って病院に連れて行くべきでしょうか? 大切な友達なので、悪化してどうしようもなくなる前に、早く治ってほしいです。 他に彼女との付き合い方や、回復のための方法等、わかる方いらっしゃいましらぜひ教えて頂きたいです。

ベストアンサー

1

こんばんは。 少しお話させて下さい。 他の方も言ってるように、親友さんは自分判断でうつだと判断したのでしょうか? ちなみに未成年ですか? カウンセリングには行けるとの事なので、お自身の状況を伝えて何か出来る事はないか、教えてもらって実践してみて下さい。 カウンセラーの判断で、心療内科に行った方がいいとなればカウンセラーによっては病院に紹介状を書いてもらえると思います。 親友さんが1人で行く事に抵抗があるのならば付き添ってあげると安心するかもしれませんね。 ただ、親族ではないので先生と直接は主様はお話しできない可能性があります。 親友さんは出かけたりは出来る状態ですか? で、あるのならばまだ軽度だと思うので、気を使わずに居られる環境で、(人がいっぱいいる所がキツいなら広い公園とか、出来れば知らない人しかいないような場所とか、、)今まで通り接してあげれば大丈夫だとは思います。 あまり親友さんに気を遣って接していると向こうも結局気を遣ってしまって疲れてしまうと思います。 親友さん、早く良くなるといいですね。 陰ながらお祈り致します、、

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! はい、彼女は自己診断で鬱だと判断しています。というのも、記憶がないまま夜中に外出していて、外で人に声をかけられてハッと気付いた経験があるそうです。そこで、「自分のメンタルブレイクはここまできていたんだ…」と、鬱病かもしれないと思うに至ったそうです。 また、彼女はもう成人しており、両親とは離れたところで一人暮らしをしています。 出掛けることもできており、電車に乗ったりはしています。ただ、必要な予定以外は自分から入れず、友達ともあまり関わらない生活を最近は送っているようです。私とは会ってくれます。 仰る通り、私が気を遣いすぎていると、相手も疲れてしまうかもしれないので、私は今まで通りに振る舞うのがいいなと思いました! お心遣い、ありがとうございます泣

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました!とても参考になり、ベストアンサー選ぶの難しかったです…!中でもアドバイスをたくさんくださった、ななふしさんを今回はベストアンサーに選ばせていただきます!ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

1

一、精神疾患は完治はしない。軽くなることはある。 二、薬物療法で症状が軽くなる場合が多いが、薬との相性があるので、絶対的信頼はしてはいけない。 三、薬物療法をしなければならないほど症状が酷くないなら、カウンセリングで様子見をしたほうがいい。 四、本人が診断されることを怖がっているなら、無理に行く必要はない。無理にって余計に悪化することは避けなければならない。 鬱病ということですから、病人全般に言えることですが、がんばれなどと言ってはいけないし、過度の期待や要求は逆効果なのでしてはいけない。 友人側としてやれることは、相手の話をよく聴き反論しないこと(傾聴)。

回答ありがとうございます! 精神疾患は完治しないんですか…泣 無理に診断に連れて行くのは、たしかに逆効果かもしれないなと思いました。 アドバイスありがとうございます!!!

1

あなたと親友さんで『瞑想』する習慣をつけるのはいかがでしょうか。 瞑想はメンタル強化、メンタル回復に投薬以上の効果があるとの科学的実験結果も出ています。 アプリやYouTubeにもたくさん出ていますので、2人で実践してみてはいかがでしょうか。 もちろん、メンタルクリニックに行く事も考えても良いです。 しかし、あなたが親友さんのご家族に直談判して病院に親友さんを引き連れて行くのは…親友さんの性格的には 「(あなた)ちゃんに申し訳ない」 と思わせてしまうのではないでしょうか。 メンタルクリニックに行けることになったとしても、あなたが親友さんと一緒に瞑想するのは良いと思います。 瞑想を習慣づけると、あなたにも親友さんにも良い効果が現れると思います。

回答ありがとうございます!!! まさに、一緒に行くなら私に申し訳ないと思うようなタイプなので、仰る通りすぎです… そして、瞑想は私もすごく良いのではないかと考えていたところです!ヨガが良いというのもよく聞く為、一緒にヨガスクールに通うのもいいなと考えています!! アドバイスありがとうございました!

1

鬱病は自分で診断したんでしょうか まずは抗うつ剤で気分が楽になりますから 薬を貰いに行けたら良いですね 心療内科へ付き添ってあげたら行きやすいかなとおもいますがどうでしょう 付き合い方や回復の方法も診察時にしっかり聞くと良いと思います 早く良くなるといいですね お大事に