一人暮らしの人に質問です。 ワイン飲みたいとき、フルボトル(750mL)で買いますか? それともハーフボトル(375mL)で買いますか?

一人暮らしの人に質問です。 ワイン飲みたいとき、フルボトル(750mL)で買いますか? それともハーフボトル(375mL)で買いますか?

ベストアンサー

0

1人で飲むという想定ですよね? フルボトルです。 まずハーフボトルは種類が少ない上に割高ですよね。 しばしば「ワインは早く飲みきるべき」とかよく言われますけど、そこまで焦らなくていいと思いますよ。 たしかに1日で香りが飛んでしまうようなワインもありますけど、、、逆にポテンシャルの高いワインなら1週間は冷蔵庫で保存ができます。 普通のワインでも少なくとも2、3日は普通に飲めると思っています。

その他の回答(8件)

0

飲みたいワインにハーフがあれば良いですが、ほぼ無いのでフルボトルになってしまいますよね。 ワインは栓を抜いたら飲み切った方が良い。と以前は思ってましたが、その考えが近年変わりました。おそらく力のある(良い)ブドウであれば、数日間は味の変化を楽しめるワインが多いことに気づいたのです。バキュバンなどによる真空保存もしたりしなかったりです。 そのため安物ですがワインセラーを買いました。ボトルの立置き可能なものですが、超便利です。冷蔵庫に入れると場所を取るし冷え過ぎてしまうので。

1

ハーフが有ればハーフを買います、 現実は飲みたいワインのハーフは殆ど有りません。

1人がナイス!しています