至急お願いします 友達が交通事故を起こしてしまいました

至急お願いします 友達が交通事故を起こしてしまいました それがバレないように警察での取り調べて口裏を合し知らない男女に脅されてその男女が車を運転していたと任意の取り調べで供述しました。これはバレた時2人とも罪に問われますか?

交通事故78閲覧

ベストアンサー

1

実際に運転していた人は、犯人蔵匿罪(刑法103条)の教唆+安全運転義務違反(+同乗者や相手者が負傷していれば自動車運転過失致死傷罪)に問われます。 口裏を合わせた人は、犯人蔵匿罪に問われます。 双方とも、「証拠隠滅」を行ったわけですから、警察に発覚すると間違いなく逮捕されます。 (犯人蔵匿等) 第103条 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

あなたが犯人隠避罪であることは間違いありません。友達は犯人なので単独で供述したなら犯人隠避罪にはなりませんが、あなたと共謀しているので犯人隠避罪になると思います。判例は他人に隠避行為を唆した犯人は犯人隠避罪になるとしています。 刑法 (犯人蔵匿等) 第百三条 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。