回答受付が終了しました

海水魚の病気を特定できず困っています。

海水魚の病気を特定できず困っています。 画像のようにサザナミヤッコのヒレに白い粒のようなものがあり これが病気なのかまた病気ならなんなのか分からず対処ができず困っています リムフォスティス病なんじゃないかなと思うのですがどうなんでしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします ヤッコ自体はまだ餌も食べ淡水浴させるなら今しかないかなと思っています。

画像

回答(2件)

0

白点病はその白い菌が移動するのに対して、リムフォシスティスはずっと同じ場所から固定して動きません。 まずは進行の早い白点病に対する処方を出来るだけ早く行いましょう。白点病ならオキシドールが劇的に効きますし、リムフォシスティスにも効果があると思います。 飼育4ℓ水に対して0.5ccのオキシドールを2ℓのペットボトルで希釈します。その希釈液を水合わせ用のキットで24時間かけて点滴します。それを7~10日続けると完治します。

画像を拡大して見ましたが、白点っぽくは無いですね。それに尾腐れも少し見えます。 オキシドールを試して下さい。オキシドールは前述の濃度だと魚には全く無害です。おそらくですが、淡水浴の100倍無害です。 強力な殺菌力がありますので、大概の菌には効果があります。

0

白点病かリムフォスティス病か。 白点病なら点は広がりますが、大きくはなりません。 リムフォスティス病は点が大きくなります。 また、鱗が剥がれているだけの可能性もあります。 様子を見て判断しましょう。